公園・動物園における利便性の向上
○入園料等キャッシュレス化
進捗状況(2021年4~6月)
- 各動物園、庭園及び植物園の入園料:2020(令和2)年度までに、3種類の決済手段に対応可能な環境を整備し、2021(令和3)年6月の再開園時から運用しています。
- スポーツ施設の使用料:4月に事業者を公募し、選定委員会の審査を経て6月に事業者を決定しました。
今後の取組(2021年7~9月)
- スポーツ施設の使用料:協定締結(都、各指定管理者、事業者)、加盟店契約(各指定管理者、事業者)、決済端末設置等の準備を進めます。
○公園スポーツ施設予約の完全オンライン化
進捗状況(2021年4~6月)
- 次期システムの内容の詳細や費用対効果等について、デジタルサービス局によるシステムアセスメントを受検中です。
今後の取組(2021年7~9月)
- 引き続き、システムアセスメントに対応していきます。また、その評価を受け、仕様書案を作成します。
〇リアルタイム混雑情報発信
進捗状況(2021年4~6月)
- 6月4日再開園時から混雑マップの運用を開始しました。
今後の取組(2021年7~9月)
- 東園「ゴリラとトラのすむ森」を混雑マップの新たなスポットとして追加する検討を進めていきます。
先端技術を活用した新たなサービスの創造
〇オンライン双方向イベント実施
進捗状況(2021年4~6月)
- 動物園合同プレス(第1回~3回)にて、7月実施の上野動物園Web版うえのZooスクール等のオンラインプログラムを発表しました。
今後の取組(2021年7~9月)
- 引き続き、全4園においてZoomやYouTubeを使ったオンラインプログラムを順次実施していきます。
〇遠隔操作ロボットによるリモート観覧
進捗状況(2021年4~6月)
- 葛西臨海水族園へのアバターロボット導入に向けて、候補機種を選定し、6月23日に当該機種にて現地で試行作業を行いました。
今後の取組(2021年7~9月)
- 引き続き、導入へ向けて検討を行っていきます。
〇道路監視システムによる危険情報等の提供
進捗状況(2021年4~6月)
- 既存の監視カメラの性能や通信状況を調査しました。
- 新たに構築するシステムに必要な機能等を整理しました。
今後の取組(2021年7~9月)
- 6月までの取組をもとに、ネットワーク構成、アウトプットイメージなどのシステム設計を実施します。
- 画像解析へのAIの活用を検討します。