「ユーザーテストガイドライン VERSION 2.0」を公開しました!

ユーザーテストガイドラインの表紙

都では、令和3年9月にユーザーテストガイドラインを公開し、「テストしないものはリリースしない」を合言葉に、都庁内でサイトやアプリ、システムなどのデジタルサービスを開発する時は、ユーザーテストを実践する取組を進めてきました。

より良いサービスを創るには、利用者の声を聴き、それを反映させるサービスデザインの取組を徹底することが大切です。この取組を更に進めるため、この度、「ユーザーテストガイドラインVERSION 2.0」としての改訂を行いました。

改訂のポイントは次の2つです。

  • 「ユーザビリティテスト」に加えて、開発の上流工程で行う「リサーチ」と「プロトタイピング」を、都が実施するユーザーテストとして新たに位置づけました。
  • 都民向けのサービスは、都民をテスターとすることを原則としました。

また、都庁職員向けに詳細の手順を整理した「ユーザーテスト実施手順書」についても、併せて公開します。本ガイドラインおよび実施手順書は、以下リンクよりご覧いただけます。

利用者のニーズに寄り添い、満足度の高いUI/UXをデザインするという視点から、これからも都庁のユーザーテストを実践していきます!

【ユーザーテストガイドライン】

【ユーザーテスト実施手順書】

01_ユーザーリサーチ実施の進め方

02_プロトタイピングの進め方

03_ユーザビリティテストの進め方

※用語の使い方など、都庁職員向けにカスタマイズしています

noteでガイドラインの内容を詳しく紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。