[ 概要 / 新たな取組 / 進捗状況とお知らせ / ご意見・ご感想 ]

税務行政のDXを推進し、都税事務所への来庁負担を軽減するとともに、内部事務を効率化
- 都税のキャッシュレス化や各種証明申請の電子化、AIチャットボットサービスによる問合せ対応等、税務手続のデジタル化を推進し、パソコンやスマートフォンでの手続・相談を可能とするなど、来庁負担の軽減や納税者の利便性向上を図ります。
- 固定資産GIS(地理情報システム)を構築するとともに地番図データを活用することで、内部事務の効率化を推進します。
主税局における新たな取組
都税NPS(ネット・プロモーター・スコア)の実施
主税局では、都税に対する信頼度を数値化し、納税体験の評価・改善に活かしていくため、2021年11月1日(月曜日)から『都税NPS』を実施します。調査結果を定期的に集計することでNPSや満足度を把握し、業務改善指標として活用していきます。

プロジェクトの進捗状況とお知らせ
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- 都税に関する証明等のスマート申請の開始・共同申請による電子申請の拡充について主税局では、2022(令和4)年12月20日から、都税に関する証明等をスマートフォンで申請できる「ス…
- 都税を納付できるスマートフォン決済アプリを追加しました主税局では、都税の納付に対する納税者のさらなる利便性向上及び都内のキャッシュレス決済の普及促進を図る…
- 進捗状況(2022年7~9月):「スマート都税」プロジェクト【主税局】進捗状況(2022年7~9月) スマートフォンによる都税サービスの拡充 申請フォームについて、シンプ…
- 進捗状況(2022年4~6月):「スマート都税」プロジェクト【主税局】進捗状況(2022年4~6月) スマートフォンによる都税サービスの拡充 スマートフォンで完結する都税…
- 進捗状況(2022年1~3月):「スマート都税」プロジェクト【主税局】進捗状況(2022年1~3月) 各種証明申請を電子化 2021年12月のサービス開始後、利用者からN…
- 進捗状況(2021年10~12月):「スマート都税」プロジェクト【主税局】進捗状況(2021年10~12月) 各種証明申請を電子化 「東京共同電子申請・届出サービス」を活用し…
- 都税に関する各種証明書の電子申請を開始しました主税局では、納税者の利便性向上のため、納税証明書及び評価証明書等の新たな申請方法として、電子申請を開…
- 都税キャッシュレス納税などの改善のため、皆様のご意見をお聞かせください!主税局では、都税に対する信頼度を数値化し、納税体験の評価・改善に活かしていくため、都税NPSを実施…
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皆さんからのご意見、ご要望を聞きながら、都政のQOS(Quality of Service)を向上させていきます
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