進捗状況(2021年4~6月)
(1)契約・支出関連事務に係る一連のデジタル化に向けた局横断的な検討
課長級・課長代理級あわせて13回の定例会・連絡会等を行い、継続的な検討を実施
(2)局内の検討(会計事務のBPR・デジタルフローの構築等)
- 各事務担当部署が協働し、デジタル化に向けたBPRの基礎資料の作成
- 各局職員へのアンケート調査によるデジタル化に向けた意見・提案の収集
- 局内PTの開催等により、一連の事務のデジタル化方針に対する課題整理や意見集約
- 他システムとのデータ連携に係る財務会計システムの改修に向けた課題整理等
今後の取組(2021年7~9月)
(1)契約・支出関連事務に係る一連のデジタル化に向けた局横断的な検討
(2)局内の検討(会計事務のBPR・デジタルフローの構築等)
- デジタルを前提としたBPRと、その業務フロー等の構築及び根拠書類のデジタル化等の検討
- 複数局の担当職員へのヒアリング調査によるデジタル化に向けた意見・提案の収集
- 局内PTの開催等により、一連の事務のデジタル化方針に対する課題整理や意見集約
- 他システムとのデータ連携に係る財務会計システムの改修に向けた課題整理等