都はこれまで、シン・トセイ戦略に基づき、行政手続のデジタル化やキャッシュレスの推進などに取り組み、改革を進めてきました。
このたび、都民・事業者の皆様の目線に立った、更なる見直しを進めるため、都民・事業者の皆様が不便を感じ、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の力で改善が見込まれる都のサービスについて、ご意見・ご要望を受け付ける「デジタル改善ポスト」を開設しました。
投稿の具体例
・〇〇の利用申請を紙で求められるのでオンライン化してほしい
・〇〇講習にオンラインからでも参加できるようにしてほしい
・〇〇局HPで探したい情報にすぐにたどり着けるようにしてほしい(該当:https://・・・)
・窓口での〇〇申請にかかる支払をキャッシュレス化してほしい
など
受付対象
このデジタル改善ポストの受付対象は、都民・事業者の皆様が不便を感じ、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の力で改善が見込まれる都のサービスです。
※上記以外の都政一般に対するご意見やご質問は、「都民の声」へご入力ください。
※都の業務以外のものに関しては、その業務を所管する国や区市町村等(リンク集)にお問い合わせください。
※警視庁に関する御意見・御要望については、直接「警視庁の業務に対する苦情・ご要望・ご意見」(警視庁ホームページ)にお寄せください。