都政の構造改革コア・プロジェクトを選定しました

画像

都政の構造改革を先導して最優先で取り組む7つの「コア・プロジェクト」を選定し、知事の定例記者会見で発表しました。

次に、がらっと変わりまして、構造改革についてであります。先月でありますけれども、構造改革推進チームのキックオフミーティングを行いました。社会の構造改革と都政の構造改革を推進する体制をスタートさせたわけであります。社会の構造改革ですけれども、一昨日、9日(水曜日)ですけれども、ポスト・コロナにおける東京の構造改革について、有識者の皆様方から様々なご意見をいただきました。その中で、日本のデジタル化というのはかなり遅れた、とりわけ、行政のデジタル化が遅れたという厳しいご意見ありました。東京が世界から選ばれる都市となるために、強い危機感を持ちながら、またスピード感を持って、都政のデジタルトランスフォーメーション、DX、これを推進しなければいけないとの思いを新たにしたところでございます。そうした観点から、構造改革推進チームを立ち上げたわけでありまして、都政の構造改革はいよいよ本格的にスタートということであります。

今回、改革全体を先導して強力に推進するために最優先で取り組むべきことをまとめました。7つのコア・プロジェクトとして選定をしたものであります。幾つかの選定の視点がありますけれども、まず、DX、デジタルトランスフォーメーションを梃子にして、「バーチャル都庁構想」の実現を先導する取組であること、2番目に、全庁での展開に向けた具体的なモデルとなり得ること、3番目に、今まで当たり前とされてきたルール、価値観にとらわれずに、制度であるとか仕組みなど抜本的な見直しを同時に進めるもの、この3つを基本に設計をするというものであります。7つのコア・プロジェクトがあります。ご覧いただいているとおりです。

この中から2つ、ご紹介をしたいと思いますけれども、まず1つ目、都庁の仕事の生産性を高めて、「未来型オフィス実現プロジェクト」というものが挙げられます。これは、場所にとらわれず、自由な発想で仕事ができる「バーチャル都庁」の実現に向けて最先端のデジタル業務環境を整備するというもので、同時に、実際のオフィスでも職員の皆さんが活発に議論できる快適なオフィス空間を整えていくというものです。今年度中にクラウドの利用、それから、外部とのウェブ会議システムなどを備えました未来型オフィスのプロトタイプをこの都庁の一角に整備をいたします。また、新型コロナウイルス感染症対策の最前線に立つ保健所を、DXのモデル職場に選定しまして、最新のデジタル機器、そして、ソフトウエアを導入をしていくというもので、この未来型オフィスをモデルとして新しい働き方を実践、そして、その検証結果を全庁に展開をすることで都庁の生産性を飛躍的に向上させていきたいというものであります。

もう1つが、「オープンデータ徹底活用プロジェクト」であります。こちらは、都や民間企業が保有する様々なデータがあります。システムコードがあります。これらを徹底的に公開をして活用を進めるということで、都民のサービスの向上を目指すというものであります。これからの公共サービスでありますけれども、ここに民間の力を生かしていくというのは極めて重要なんですね。行政というのはそのベースとして、あらゆるデータをデジタルベースで公開をする「プラットフォーム」を構築することが求められております。今後、都有施設の利用状況や、各局が保有しているデータのオープン化を徹底的に進めまして、スタートアップやシビックテックに積極的に活用していただきます。また、政策形成の基礎となりますデータを見える化する。いわゆるダッシュボードというものがありますけれども、これを構築するなど、政策決定に生かす取組を多面的に展開をしていくということであります。

そして、何よりも、まず5つのレスですね。最初の3つと言っていたのが最近また2つ増えました。ペーパーレス、はんこレス、キャッシュレス、ファクスレス、タッチレスということで、この5つのレスを強力に進めてまいります。

それから、ワンストップ・オンラインでの手続きなど、ご覧のようなプロジェクトを展開をしてまいります。今後、直ちにこの7つのプロジェクトに着手をいたします。都民のクオリティ・オブ・サービス、QOSと呼んでおりますけれども、このサービスの質を上げるということ、これを飛躍的に進めてまいりたいと考えています。コア・プロジェクトが構造改革全体をリードして、各局においても事業に応じたプロジェクトを立ち上げて積極的に展開をしてまいります。

世界のデジタル化の流れ、これはもう待ったなしであります。日進月歩ですさまじいスピードで加速しています。都といたしましても、構造改革推進チームを軸として、全庁挙げた取組、スピード感を持って進めてまいりまして、年度末を目途に「都政の構造改革実行プラン」を取りまとめてまいります。スピード感を持って進めてまいります。

知事記者会見 2020年9月11日(金)14時00分~14時37分より

(会見で使用したスライド資料は、こちらをご覧ください。)(PDF:815KB)