進捗状況(2021年7~9月):市場業務に係るサービス向上プロジェクト【中央卸売市場】

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進捗状況(2021年7~9月)

行政手続のデジタル化

〇受付件数の多い手続から優先的にデジタル化
・申請件数の多い主要な行政手続のうち、市場への入場車両登録申請の一部について、メールによるオンライン申請が可能となるよう整備しました。これにより主要な8手続のうち、7手続について、オンライン申請が可能となります。

経営セミナー等のオンライン化

〇経営セミナーや専門家への経営相談等をオンラインで実施
・全11市場の市場業者を対象とする、「第1回経営セミナー」を7月に開催しました。また、当日の動画を期間限定でアーカイブ配信しました。

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ビッグデータの活用

〇都民や取引関係者に分かりやすく、利用しやすい市況情報の充実
・中央卸売市場の日報データ(CSV形式)について、東京都オープンデータカタログサイトで最新の内容を掲載する方法を検討しています。
・都民のみなさまに分かりやすい市況情報を提供するため、具体的なコンテンツを検討しています。

今後の取組(2021年10~12月)

行政手続のデジタル化

〇受付件数の多い手続から優先的にデジタル化
・その他の主要な行政手続について、申請のオンライン化を進めていきます。

経営セミナー等のオンライン化

〇経営セミナーや専門家への経営相談等をオンラインで実施
・「第2回経営セミナー」について、具体的なテーマの検討など、12月までの開催に向けた準備を進めていきます。

ビッグデータの活用

〇都民や取引関係者に分かりやすく、利用しやすい市況情報の充実
・最新の日報データの東京都オープンデータカタログサイトへの掲載、視覚的に分かりやすい市況情報の発信に向けて、引き続き準備を進めていきます。