進捗状況(2021年7~9月):オンライン若者支援ネットワークの構築プロジェクト【都民安全推進本部】

若ナビα画像

進捗状況(2021年7~9月)

若者からのオンライン相談

〇「若ナビα」においてオンライン相談を実施

マスコット画像

東京都若者総合相談センター「若ナビα」では若者の様々な悩みを電話やメール、LINEにより受け付け、ご本人、ご家族からの申し出や相談員の判断により必要に応じて面接相談を実施しています(事前予約制)。これまでの来所による面接相談に加え、2021(令和3)年5月からオンラインによる面接相談を実施しております。

面接相談にあたってはその都度、ご本人やご家族の状況に応じて柔軟に対応しています。

7月~9月の面接相談は全体で48件あり、そのうちオンライン面接相談は4件実施しました。

ご本人の意向や体調を確認しながらオンライン面接相談を丁寧に勧めていますが、対面での面接相談を希望する方が多い状況です。  

関係支援機関とのオンライン連携

〇ケース検討など関係支援機関とのオンライン連携

オンライン会議イメージ

「若ナビα」では定期的に個別の相談事例について、支援の方向性を検討する会議(ケース検討会議)の開催や支援に関わる行政機関等(関係支援機関)との連絡・調整を行っています。
2021(令和3)年5月からそのうちの一部をオンラインを活用して実施しています。

7月~9月にオンラインを活用した会議等を13回実施しました。

7月からは、区市町村や関係支援機関向けオンラインセミナーを定期的に開催し、関係支援機関との情報共有、連携強化を推進しています。

今後の取組(2021年10~12月)

若者からのオンライン相談

〇「若ナビα」においてオンライン相談を実施

引き続きご本人の体調や心理状況等を踏まえ、希望する方にはオンライン相談を実施するなど、状況に合わせた丁寧な支援を実施していきます。

また、ご利用された方に聞き取りを行うほか、今後SNS分析やWeb調査を実施し、より利用しやすく、満足度の高いオンライン相談を実施できるよう検証を進めていきます。

加えて皆様に「若ナビα」を知っていただき気軽にご利用いただけるよう、SNS(Twitter、Instagram)等を使ったWeb広告のほか交通広告を実施するなど幅広い広報活動を展開していきます。

関係支援機関とのオンライン連携

〇ケース検討など関係支援機関とのオンライン連携

ケース検討会議や関係支援機関との連絡・調整に加え、オンラインセミナーを毎月実施し、より効果的・効率的な連携を進めてまいります。