コンテンツへスキップ
公園・動物園における利便性の向上
○入園料等キャッシュレス化
進捗状況(2021年10~12月)
- 各動物園、庭園及び植物園の入園料:2020(令和2)年度までに、3種類の決済手段に対応可能な環境を整備し、2021(令和3)年6月の再開園時から運用しています。
- スポーツ施設の使用料:3種類の決済手段に対応可能な環境を整備し、クレジットカード及び電子マネー決済は10月、QRコード決済は12月から運用を開始しました。
今後の取組(2022年1~3月)
- 引き続き、入園料等のキャッシュレス決済を運用していきます。
○公園スポーツ施設予約の完全オンライン化
進捗状況(2021年10~12月)
- システムアセスメントの評価結果を基に、次期システムの運用の検討及びシステム構築のための仕様書の作成を進めました。
今後の取組(2022年1~3月)
- 引き続き、次期システムの運用の検討及び仕様書を作成していくとともに、事業者選定に向けた準備を進めていきます。
〇リアルタイム混雑情報発信
進捗状況(2021年10~12月)
- 事業者と調整し、上野動物園東園「ゴリラとトラのすむ森」を新スポットとして追加することが確定しました。
今後の取組(2022年1~3月)
- 新スポットへの5G基地局及びAIカメラの設置工事について、事業者と調整を行っていきます。
先端技術を活用した新たなサービスの創造
〇オンライン双方向イベント実施
進捗状況(2021年10~12月)
- Youtubeのライブ配信機能やZoomを活用し、高校生・大学生向けオンライン講座「海の学び舎2021」第2回「いつでもどこでもウニ研究」をはじめ、全4園でオンラインプログラムを実施しました。
今後の取組(2022年1~3月)
- 引き続き、各園でオンラインプログラムを実施していきます。
〇遠隔操作ロボットによるリモート観覧
進捗状況(2021年10~12月)
- 通信・画質の改善や企画案について検討を行いました。
今後の取組(2022年1~3月)
- 引き続き、通信・画質の改善や企画案の検討を行い、2022年度開始に向けて準備を進めていきます。
〇道路監視システムによる危険情報等の提供
進捗状況(2021年10~12月)
- システム設計の実施に向け、仕様書等の作成や学識経験者への意見聴取を行いました。
- AIによる画像解析の活用方法について検討しています。
今後の取組(2022年1~3月)
- 学識経験者の意見をもとに、システム設計委託に関わる仕様書等の取りまとめを実施します。
- 引き続き、AIによる画像解析の活用方法について検討を実施します。