2022(令和4)年3月末までに西新宿において29基の整備を完了しました。
今後は、整備したスマートポール利活用や、5Gを活用したサービスの都市実装に向けた取組を実施します。
進捗状況(2022年4月~6月)
5G活用サービスの都市実装
- 5G活用サービスの都市実装を一層加速させるため、西新宿において、地元エリアマネジメント団体と東京都が事務局として、地元の企業と共にサービス実装を目指す企業や大学等の取組を支援する「5G等先端技術サービス実装コンソーシアム」を立ち上げます。
- コンソーシアムの設立に向け、地域と共にサービス実装に取り組む企業や大学等の公募を開始しました。
- 加えて、コンソーシアムの取組の一環として、西新宿におけるサービス実装の中核となるプロジェクトについて、実施に係る費用負担等を支援する「5G等先端技術サービスプロジェクト」の公募を開始しました。
※一般社団法人新宿副都心エリア環境改善委員会
スマートポール活用サービスの検証
- 西新宿に面的に設置された29基のスマートポールを更に活用するため、行政、地域、民間事業者それぞれの視点から新たなサービスの創出に向けた検討を進めています。
スマートポール運営スキーム検討
- 協働事業者(※)と共に、運営スキームの検討を進めています。※協働事業者:スマートポールを整備し、都市実装に向けて機能の有用性や収益性等の確認を、都と共に取り組む事業者
今後の取組(2022年7月~9月)
5G活用サービスの都市実装
- コンソーシアムを立ち上げ、5G等先端技術サービスの都市実装に向けた取組を進めていきます。
- 5G等先端技術サービスプロジェクト(7件程度)を選定します
スマートポール活用サービスの検証
- スマートポールを活用したサービスの実装に向けて事業者を公募し選定します。
スマートポール運営スキーム検討
- 協働事業者と共に、スマートポールの運営スキームを引き続き検討していきます。