進捗状況(2022年4~6月):スタートアップとの協働によるスマートサービス実装プロジェクト【デジタルサービス局】

プロジェクトのイメージ

プロジェクト概要》

エリアマネジメント団体等が収集する様々なデータを連携・活用しながら、独創性・機動力にあふれるスタートアップと各エリアとが協働することにより、都内各地で街の利便性を高める新しいサービスをスピーディに生み出していきます

《プロジェクト目標》

  • このプロジェクトでは、都民の皆様の生活をより便利に、より豊かにするサービスを3か年度で60件以上実装することを目指していきます。
  • 東京都は、民間事業者等と連携しながら、こうしたサービスの実装を担うスタートアップへの支援を通して、スマートシティの取組を加速化していきます。

進捗状況(2022年4月~6月)

6月に、東京都と連携のもと、サービスの実装を担うスタートアップ等を発掘・支援する「スマートサービス実装促進事業者」の公募を開始しました。(公募受付期間:7月19日まで)

             《事業スキーム》

今後の予定(2022年7月~9月)

・スマートサービス実装促進事業者の決定に向け、有識者で構成される審査会において、書類及びプレゼンテーションの二段階で審査を行います。 

 ①1次審査(書面)       :7月下旬~8月上旬

 ②2次審査(プレゼンテーション):8月中旬(予定)

・8月下旬~9月中にスマートサービス実装促進事業者を3件(予定)決定します。

・その後、スマートサービス実装促進事業者とともにスタートアップによる各エリアへのサービス実装を支援していきます。

詳細はこちらをご覧ください。