進捗状況(2023年1~3月):オープンデータ化等による観光マーケティング支援プロジェクト【産業労働局】

観光マーケティングをはじめてみよう!

進捗状況(2023年1~3月)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

  • 2022年12月に公開したダッシュボードサイト「東京都観光データカタログ」について、アクセス解析を行い、2023年度以降の改善点を検討しました。
  • 当サイトが、利用者の目的に応じた分析が可能であり、マーケティングに活用できることを観光関連事業者や自治体に周知しました。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

  • 新宿エリアにおけるデジタルマップ利用者の行動データを加工し、「東京都オープンデータカタログサイト」において、オープンデータとして公開しました。
    ※オープンデータはこちらからご覧いただけます。
  • 観光関連データの利活用について紹介を行うセミナー「観光マーケティングをはじめてみよう!データ利活用のファーストステップセミナー」を、3月1日(水)に開催しました。
    定員を上回る数の申込をいただきました。
    ※セミナーのアーカイブ動画をこちらからご覧いただけます。
セミナー内容

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

サイトの活用促進のため、観光事業者や自治体への周知活動を進めていきます。

今後の取組(2023年4~6月)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

引き続き利用者からのアンケート内容分析やアクセス解析を行うことで、より利用しやすいサイト運営を行うとともに、直近の調査結果掲載に向けて準備を進めていきます。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

各種観光関連データやデジタル技術等を活用したマーケティングを推進し、地域単位で抱える観光課題の解決に向けた取組を支援していきます。

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

アクセスデータを確認することで、ユーザビリティ及び利用実態を把握し、より一層の周知を図ります。