若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進
進捗状況(2024年1~3月)
〇衆議院(小選挙区選出)議員の選挙区改定について、公式ホームページ及び公式X(旧Twitter)で情報発信
〇選挙出前授業等の様子を発信
東京都選挙管理委員会が実施した選挙出前授業・模擬投票の様子や、区市町村選挙管理委員会の主権者教育など、Xにおける区市町村選挙管理委員会の発信をリポストしました。
Xにおける区市町村選挙管理委員会の主権者教育をリポスト
〇2024年4月28日執行衆議院(小選挙区選出)議員補欠選挙における期日前投票所及び開票所についてホームページで情報発信
今後の取組(2024年4~6月)
〇7月7日東京都知事選挙に向けて、AR(仮想現実)を活用した参加型のイベントや、若年層の利用者割合が非常に高いLINEでのターゲティング広告など、若年層をメインターゲットとした新しい試みについて準備を進めます。
〇街頭啓発に代わるインパクトを残し、かつ広範囲に提供できるものとして、今後もインターネットを積極的に活用していきます。また、選挙時だけでなく、選挙や政治に関する啓発事業を積極的に発信します。
〇選挙制度の改正など、引き続き有権者に有益な情報発信について取り組んでいきます。