若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進
進捗状況(2024年4~6月)
〇東京都知事選挙のイメージキャラクターを決定
東京都知事選挙のイメージキャラクターにドラマ等で若い世代を中心に幅広い知名度をもつ、志尊淳(しそん じゅん)さんを起用しました。
東京の高層ビル群と行き交う人々を背景に、まっすぐな眼差しで「東京どうする?」と呼びかけるポスターデザインを決定しました。
選挙管理委員会のプレスリリースのほか、PRTIMESにて配信することにより、イメージキャラクターとポスターデザインのより一層の周知をはかり、東京都知事選挙の機運醸成に一役買いました。
〇東京都知事選挙の告示日前より、特設ホームページを開設
7月7日の東京都知事選挙に向けて、機運を高めるべく約1か月前に特設ホームページを開設し、積極的に情報を発信しております。
〇東京都知事選挙の告示日前より、公式X(旧Twitter)で情報発信
東京都知事選挙に向けて、機運を高めるべく公式X(旧Twitter)にて積極的に情報を発信しております。
〇東京都知事選挙啓発イベントを記事広告により情報発信
7月7日の東京都知事選挙に向けた啓発イベントの周知に、若い世代に関心をもってもらえるよう、新しい試みとして記事広告を活用しました。
今後の取組(2024年7~9月)
〇東京都知事選挙について若年層だけでなく幅広い世代に向けて、周知を行ってまいります。
〇SNSのほか、リアルな広告手法も積極的に取り入れ、より多くの方に向けた周知を行ってまいります。
〇選挙制度の改正など、引き続き有権者に有益な情報発信について取り組んでいきます。