進捗状況(2024年4~6月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】


若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(2024年4~6月)

〇東京都知事選挙のイメージキャラクターを決定

東京都知事選挙のイメージキャラクターにドラマ等で若い世代を中心に幅広い知名度をもつ、志尊淳(しそん じゅん)さんを起用しました。

東京の高層ビル群と行き交う人々を背景に、まっすぐな眼差しで「東京どうする?」と呼びかけるポスターデザインを決定しました。

都知事選ポスターデザイン

選挙管理委員会のプレスリリースのほか、PRTIMESにて配信することにより、イメージキャラクターとポスターデザインのより一層の周知をはかり、東京都知事選挙の機運醸成に一役買いました。

〇東京都知事選挙の告示日前より、特設ホームページを開設

7月7日の東京都知事選挙に向けて、機運を高めるべく約1か月前に特設ホームページを開設し、積極的に情報を発信しております。

東京都知事選挙特設ホームページのトップページ画像
東京都知事選挙特設ホームページ

〇東京都知事選挙の告示日前より、公式X(旧Twitter)で情報発信

東京都知事選挙に向けて、機運を高めるべく公式X(旧Twitter)にて積極的に情報を発信しております。

7月7日は東京都知事選挙の投票日です。

〇東京都知事選挙啓発イベントを記事広告により情報発信

7月7日の東京都知事選挙に向けた啓発イベントの周知に、若い世代に関心をもってもらえるよう、新しい試みとして記事広告を活用しました。

今後の取組(2024年7~9月)

〇東京都知事選挙について若年層だけでなく幅広い世代に向けて、周知を行ってまいります。

〇SNSのほか、リアルな広告手法も積極的に取り入れ、より多くの方に向けた周知を行ってまいります。

〇選挙制度の改正など、引き続き有権者に有益な情報発信について取り組んでいきます。