東京都が提供する公衆Wi-Fi「TOKYO FREE Wi-Fi」は、安全に自動接続される「OpenRoaming」の規格に対応しており、これまで東京武道館や葛西海浜公園など約600施設に整備し快適な通信環境を提供しています。 今年度は大田市場や有明テニスの森など約900施設に整備を進めます。
進捗状況(2024年4~6月)
■都有施設の整備
– Wi-Fiを整備する都有施設の選定や、電波を発するアクセスポイントの設置場所について、現地の調査や通信エリアの検討を行いました。
■区市町村への整備支援
– 今年度から開始する、区市町村向け「OpenRoaming対応Wi-Fi整備支援事業」について、6月28日に説明会を実施しました。当日は、多くの区市町村の担当者にご参加いただきました。
■民間施設への普及促進
– 多くの都民や訪日外国人が訪れる民間施設へ、OpenRoaming対応Wi-Fiの導入についてPRを行いました。
– 5月15日から16日に東京ビッグサイトで開催されたSusHi Tech Tokyo 2024の会場で、来訪者向けにTOKYO FREE Wi-Fiを提供しました。イベント期間中、約2,000人が新たにOpenRoamingの利用登録をされ、2日間で約2,600人の方にご利用頂きました。
– その他、訪日外国人が多く訪れる施設でのOpenRoaming対応Wi-Fi導入に向けて、民間施設へPRを行いました。
今後の取組(2024年7~9月)
■都有施設の整備
– 今年度実施予定の約900施設について、Wi-Fi整備工事の準備を進めます。
■区市町村への整備支援
– 7月8日より、補助事業の募集を開始します。
– 希望する区市町村に対し、Wi-Fi整備にあたっての現地調査や整備計画の作成支援を行います。
■民間施設への普及促進
– 引き続き、民間施設でのOpenRoaming導入に向けて普及啓発を進めます。
今後も、皆様に安心して利用できるWi-Fi環境の整備を進めてまいります。