進捗状況(2024年7~9月):「My TOKYO」アップデートプロジェクト【政策企画局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2024年7~9月)

<ポータルサイトの構築・改善>

東京都では、利用者一人ひとりの興味関心や状況に応じて、必要な情報をお届けするポータルサイト「My TOKYO」を公開しています。

7~9月は、「編集部おすすめタグ」追加による利用者の利便性向上や、利用者のニーズに沿ったクリエイティブの強化等によるアクセス増加に向けた施策を実施しました。

○「編集部おすすめ」タグの追加によりニーズに沿った閲覧しやすいまとめページ作成が可能に

編集部がテーマごとにピックアップした記事をまとめることができる「編集部おすすめ」タグを追加リリースし、タイムリーな記事だけを絞り込み表示できるようになりました。

・「編集部おすすめ」タグで絞り込み検索した結果画面

「編集部おすすめ」タグをつけた複数の記事を、1つのURLでご紹介することが可能になりました。

・「編集部おすすめ」タグを利用したLINE配信事例

左記は、この機能を用いたLINE配信の例です。

①あらかじめ、「今週末にイベント等が開催されるおすすめスポット」の記事に「編集部おすすめ」タグをつけておきます。

②LINEで配信するバナーに、「編集部おすすめ」タグで絞り込み検索した結果画面のURLをセットしておきます。

③バナーをクリックすると、「秋の東京を楽しむ今週のおすすめスポット」の記事の一覧が表示されます。

※おすすめする時期だけ表示されるように「編集部おすすめ」タグは、随時メンテナンスを行います。

こうして連休に「どこかにおでかけしたい」とクリックした利用者に対して、編集部厳選のおでかけ記事をおすすめできます。利用者のニーズに沿った、閲覧しやすいまとめページを提供できることになりました。

また、通常、都のイベントリリースは実施日よりも前に配信するケースが多いと思いますが、利用者が実際におでかけしたいと思うタイミングでイベントを紹介できます。

イベント検索で絞り込みが可能に

「編集部おすすめ」タグがついたイベント情報一覧を表示することも可能です。例えば「飛び入り参加可能な今週のおすすめ文化・芸術イベント」に絞り込んで見ることができるようになりました。

利用者のニーズに沿った、訴求力のあるクリエイティブを強化

また「My TOKYO」への流入分析を行い、閲覧されやすい、自然検索で上位に挙がってくるキーワードを抽出し、その分析に沿った訴求力のあるクリエイティブを強化しています。

今後も、「秋の自然を楽しむ」「東京の食」などの、利用者のニーズに視覚的に訴えるバナーを用意し、そのテーマに応じた記事群を読んでいただけるよう、利用者の目線に立った工夫をしていきます。

引き続き、MyTOKYOや東京都の魅力を分かりやすくお伝えし、必要な人に必要な情報が届く「伝わる広報」の実現に向けて取り組んで参ります。

今後の取組(2024年10~12月)

<ポータルサイトの構築・改善>

〇機能改善の検討

  • MyTOKYOの改善に向けたアンケート(ユーザーテスト)をLINEにて実施します。
  • 他サイトとの記事連携を自動化する等、記事の充実に向けた取り組みを行います。