進捗状況(2024年7~9月)有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】


若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(2024年7~9月)

〇東京都知事選挙の選挙公報を複数のメディアにて提供

7月7日の東京都知事選挙に向けて、特設ホームページにて選挙公報を速やかに公開するとともに、音声ファイルや読み上げソフトに対応した形式等、複数のメディアにて提供することで、有権者の利便性向上を図りました。

立候補者一覧
立候補者一覧ページ

〇若年層に人気のキャラクターを起用した啓発アニメーションを公開

東京都知事選挙への興味・関心を高めるため、東京動画にてアニメーション動画「ケロロ、選挙へ行こう!であります」を掲出しました。

「ケロロ、選挙へ行こう!であります」のバナー
「ケロロ、選挙へ行こう!であります」

今後の取組(2024年10~12月)

〇衆議院解散総選挙を踏まえて、若年層をメインターゲットとした啓発事業の準備を進めます。

〇SNSでの積極的な発信のほか、若年層に親和性の高いコンテンツを用いて、街頭啓発を実施します。

〇選挙制度の改正など、引き続き有権者に有益な情報発信について取り組んでいきます。