東京ゼロエミ住宅認証制度におけるはんこレス化について

イメージ

東京都では都庁のデジタルトランスフォーメーションの推進に向け、5つのレス(ペーパーレス、はんこレス、キャッシュレス、FAXレス、タッチレス)の取組を進めているところです。
その一環として、下記のとおり、東京ゼロエミ住宅の認証に関する要綱を改正し、令和3年4月1日以降、東京ゼロエミ住宅認証制度における建築主等からの全ての申請・届出等について、はんこレス(押印不要)となりましたのでお知らせします。

住宅事業者向けに、一般社団法人住宅生産団体連合会と一般社団法人JBN・全国工務店協会に対して、東京ゼロエミ住宅認証制度におけるはんこレス化について、以下の通り、周知しました。
住宅事業者宛(PDF:533KB)

また、東京ゼロエミ住宅の認証審査機関に対して、東京ゼロエミ住宅認証制度におけるはんこレス化の周知について、協力依頼を発出しました。
認証審査機関宛(PDF:578KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は地球環境エネルギー部 環境都市づくり課です。