進捗状況(2021年7~9月):都民サービス充実プロジェクト【建設局】

プロジェクトのイメージ

公園・動物園における利便性の向上

○入園料等キャッシュレス化

進捗状況(2021年7~9月)

  • 各動物園、庭園及び植物園の入園料:2020(令和2)年度までに、3種類の決済手段に対応可能な環境を整備し、2021(令和3)年6月の再開園時から運用しています。
  • スポーツ施設の使用料:協定締結(都、各指定管理者、事業者)、加盟店契約(各指定管理者、事業者)、決済端末設置等の準備を進めました。

今後の取組(2021年10~12月)

  • スポーツ施設の使用料:3種類の決済手段に対応可能な環境を整備し、10月下旬から運用開始予定です。

○公園スポーツ施設予約の完全オンライン化

スポーツ施設予約システム

進捗状況(2021年7~9月)

  • 次期システムの内容の詳細や費用対効果等について、デジタルサービス局によるシステムアセスメントを受検しました。

今後の取組(2021年10~12月)

  • システムアセスメントの評価を基に、次期システムの運用の検討及びシステム構築のための仕様書を作成していきます。

〇リアルタイム混雑情報発信

混雑マップ

進捗状況(2021年7~9月)

  • 東園への新スポット設置について、事業者と調整を行っています。

今後の取組(2021年10~12月)

  • 引き続き事業者と調整を行っていきます。

先端技術を活用した新たなサービスの創造

〇オンライン双方向イベント実施

イベントの様子

進捗状況(2021年7~9月)

  • Youtubeのライブ配信機能やZoomを活用し、全4園でオンラインプログラムを実施しました。

今後の取組(2021年10~12月)

  • 各園でオンラインプログラムを実施していきます。

〇遠隔操作ロボットによるリモート観覧

リモート観覧の様子

進捗状況(2021年7~9月)

  • 6月23日に実施した試行を踏まえ、通信・画質・走行・音質・障害検知センサーについて、検証を行いました。
  • その結果、通信・画質の改善の余地はあるものの、一定の水準を満たすことが確認できたため、当該機種の導入を決定しました。

今後の取組(2021年10~12月)

  • 通信・画質の改善検討や企画案など、2022(令和4)年度の運用開始に向けて、引き続き準備を進めていきます。

〇道路監視システムによる危険情報等の提供

画像

進捗状況(2021年7~9月)

  • システム設計の実施に向け、仕様書等の作成や学識経験者からの意見聴取の準備をしました。
  • AIを活用した画像解析の実施に向け、仕様書等を作成しました。

今後の取組(2021年10~12月)

  • システム設計の実施に向けた仕様書等の取りまとめを実施します。
  • 引き続き、AIを活用した画像解析の検討を実施します。