進捗状況(2021年7~9月):都財政の見える化プロジェクト【財務局】

プロジェクトの様子

進捗状況(2021年7~9月)

都財政の見える化

○特設ページの作成

○特設ページの作成

・都財政のダッシュボードに関する特設ページを公開しました。都財政のダッシュボードに関する情報をわかりやすくまとめています。

・併せて、都財政のダッシュボードの機能や使い方に関する資料を作成し、特設ページに掲載しました。

画像
<都財政のダッシュボード 特設ページから抜粋>

・特設ページはこちら

〇ダッシュボード「TOKYO予算見える化ボード」の継続的な改善

・基金情報の更新や予算の柱立てに関する説明の追加など、掲載データを充実させました。

・また、ドリルダウン機能が利用可能なグラフへのアイコン表示や、積み上げ棒グラフなど複数の要素が混在したグラフを特定の要素にフォーカスできる機能の実装など、より分かりやすく操作しやすいページとなるよう、ユーザーからの意見を参考に改修を行いました。

・他にも、動作の快適化に資するよう、ダッシュボードの基となるデータベースをより効率的な構成に組み換えました。

〇ダッシュボード「東京都普通会計財務諸表」のバージョンアップ

・2020年度年次財務報告書の作成に合わせ、ダッシュボード「東京都普通会計財務諸表」の掲載情報の更新を実施しました。

・都財政のダッシュボードとして一体的な活用ができるよう、先行して公開・改善している「TOKYO予算見える化ボード」とボタンのレイアウトや操作方法を統一し、ユーザーの利便性向上を図りました。

・都の財務諸表を一覧して把握できるようにする観点から、財務諸表の主要数値を同時に表示するなど、全体的なデザインの改善を行いました。

・各財務諸表は、年度別の内訳と経年推移を表示するとともに、推移の中で年度別に着目すべき数値をポイントとして解説することで、公会計に馴染みのない方でも財務諸表を読み解けるよう改善を行いました。

画像
<ダッシュボード「東京都普通会計財務諸表」>

・また、寄せられた意見を踏まえ、縦型ディスプレイでも見やすいスマホ版ダッシュボードを作成し、公表しました。

画像
<ダッシュボード「東京都普通会計財務諸表」(スマホ版)から抜粋>

今後の取組(2021年10~12月)

都財政の見える化

〇継続的な改善(アジャイル)

・集まっているユーザーレビューを踏まえ、引き続き都財政のダッシュボードの改善を進めます。

〇ダッシュボード「東京都普通会計決算」のバージョンアップ

・2020年度決算の状況の公表に合わせ、現在公開中のダッシュボード「東京都普通会計決算」の内容を更新するとともに、機能やデザインの改善を行います。

のスマホ版ダッシュボードを作成し、公表します。

・また、ユーザーからの声に応えるため、普通会計決算のスマホ版ダッシュボードを作成し、公表します。