進捗状況(2022年1~3月)
各種証明申請を電子化
- 2021年12月のサービス開始後、利用者からNPSを通じて多くのご意見をいただいており、特に「来所・郵送での申請より便利」というお声を多く頂戴しております。
- 利用者のご意見を踏まえ、随時申請フォームの改善や主税局ホームページFAQの更新を行い、電子申請の利便性向上及び利用促進を図っています。
(※)NPS:0点から10点までの11段階で、友人・知人にその商品・サービスを勧める可能性を問う質問
AIチャットボットサービスを機能拡充
- チャットボットに寄せられたご意見等を踏まえ、FAQを随時追加・修正し、電子申請の流れなどを案内する機能を向上させました。
- 引き続き回答精度の向上に向け、検索時に入力された文言の分析、類義語登録及び既存FAQへの紐づけを進めていきます。
固定資産GISの構築と地番図データを活用
- 2022年度に追加する4区について、電子地図である地番現況図の作成が完了しました。
- 2022年4月より、23区すべての都税事務所で稼働済となります。
【2022年度新規追加区】
板橋・足立・葛飾・江戸川
今後の取組(2022年4~6月)
スマートフォンによる都税サービスの拡充
- 本人確認や手数料決済を含め、スマートフォンで完結する都税証明電子申請サービスを2022年度内に導入し、申請者の利便性向上や内部事務の効率化を実現します。
- 第1四半期ではサービス仕様を確定し、契約手続きに向けた準備を進めます。