進捗状況(2022年1~3月):「スマート都税」プロジェクト【主税局】

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進捗状況(2022年1~3月)

各種証明申請を電子化

  • 2021年12月のサービス開始後、利用者からNPSを通じて多くのご意見をいただいており、特に「来所・郵送での申請より便利」というお声を多く頂戴しております。
  • 利用者のご意見を踏まえ、随時申請フォームの改善や主税局ホームページFAQの更新を行い、電子申請の利便性向上及び利用促進を図っています。

(※)NPS:0点から10点までの11段階で、友人・知人にその商品・サービスを勧める可能性を問う質問

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NPSの集計画面(3月31日時点・一部抜粋)

AIチャットボットサービスを機能拡充

  • チャットボットに寄せられたご意見等を踏まえ、FAQを随時追加・修正し、電子申請の流れなどを案内する機能を向上させました。
  • 引き続き回答精度の向上に向け、検索時に入力された文言の分析、類義語登録及び既存FAQへの紐づけを進めていきます。
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       AIチャットボットの画面

固定資産GISの構築と地番図データを活用

  • 2022年度に追加する4区について、電子地図である地番現況図の作成が完了しました。
  • 2022年4月より、23区すべての都税事務所で稼働済となります。

【2022年度新規追加区】
 板橋・足立・葛飾・江戸川

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今後の取組(2022年4~6月)

スマートフォンによる都税サービスの拡充

  • 本人確認や手数料決済を含め、スマートフォンで完結する都税証明電子申請サービスを2022年度内に導入し、申請者の利便性向上や内部事務の効率化を実現します。
  • 第1四半期ではサービス仕様を確定し、契約手続きに向けた準備を進めます。