進捗状況(2022年7~9月):オープンデータ化等による観光マーケティング支援プロジェクト【産業労働局】

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進捗状況(2022年7~9月)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

  • ダッシュボードサイトの公開に向け、掲載する観光統計データを精査し、利用者が分析しやすいグラフの種類やデザインの検討を進めています。
  • 事前のユーザーテストを実施した上で、利用しやすいサイト構築の検討を進めています。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

  • 新宿エリアにおけるデジタルマップに、旅ナカでお楽しみいただけるスタンプラリー機能を実装するとともに、掲載スポットを追加し、9月8日(木)から公開しました。
  • デジタルマップはこちらからご覧いただけます。
デジタルマップ

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

事前のユーザーテストを実施した上で、利用しやすいサイト構築の検討を進めています。

今後の取組(2022年10~12月)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

ダッシュボードサイトの公開に向けて、引き続き準備を進めていきます。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

マップ利用者の行動データのオープンデータ化に向けて準備を進めていきます。

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

ダッシュボードサイト公開後、利用者からのアンケート内容を分析し、より利用しやすいサイトの改善につなげていきます。