進捗状況(2023年度)
〇児童相談所情報管理システムの再構築
児童相談所の業務負担軽減、相談・判定業務の平準化、ペーパーレス化を実現するためのシステム再構築に向け、2023年度に要件定義を行いました。
〇デジタル環境の整備
2022年度に配備した児童福祉司の公用スマートフォンの活用状況を踏まえ、都の全児童相談所の児童心理司についても公用スマートフォンの追加配備を行いました。
〇AI音声マイニングシステム導入
児童相談所のケースワークにおける正確な記録の補助を行うため、2022年度に導入した1所に加え、
2023年度は新たに2所でAI音声マイニングシステム導入しました。
今後の取組(2024年度)
- AI音声マイニングシステムについて、電話応対及び管理業務等に活用していきます。2022年度までの3所への導入状況や効果検証の結果を踏まえて、2所の追加導入を予定しています。
- 児童相談所情報管理システムについて、児童相談所の業務負担軽減、相談・判定業務の平準化、ペーパーレス化を実現するためのシステム再構築に向け、2023年度の要件定義を踏まえ、次期システムを構築していきます。
- 公用スマートフォンの活用状況を踏まえ、公用スマートフォン導入の対象職種の拡大を予定しています。