QOS(Quality of service)の高い、誰もが使いやすい、品質の高いデジタルサービスを提供するためには、リリースの前や後に、サービスの使い勝手をユーザーに試してもらい、問題点や改善点を発見する「ユーザーテスト」を実施し、それに基づいて改善することが重要です。
そこで都では、その具体的な手法を「ユーザーテストガイドライン」としてまとめました。
※2024年3月に「ユーザーテストガイドライン」は「サービスデザインガイドラインVERSION2.0.0」に統合しております。
「テストしないものはリリースしない」を合言葉に、都庁内でサイトやアプリ、システムなどのデジタルサービスを開発する時は、本ガイドラインに基づきユーザーテストの実践を徹底していきます。
本ガイドラインは、以下のリンクよりご覧いただけます。