都民サービス充実プロジェクト【建設局】

[ 概要 / 進捗状況とお知らせ / ご意見・ご感想 ]

公園・動物園等における利便性の向上と新たなサービスの提供

  • 公園や動物園等に3種類の決済手段(クレジットカード、電子マネー、QRコード)を導入し、キャッシュレスで楽しめる施設を実現します。また、公園のスポーツ施設の予約に際しての手続の完全オンライン化や、恩賜上野動物園における混雑情報のリアルタイム発信により、利用者の利便性や快適性、安全性を向上させます。
  • オンラインによる双方向イベントの開催や、遠隔操作ロボットによるリモート観覧により、動物園等への来園が困難な方々にも展示を楽しむ機会を提供します。また、カメラ、センサー等で落石、冠水、斜面変状などのデータを解析し速やかに把握する道路監視システムを導入することにより、危険情報等を道路利用者へ迅速に提供します。

プロジェクトの進捗状況とお知らせ

プロジェクトへのご意見・ご感想をお寄せください

皆さんからのご意見、ご要望を聞きながら、都政のQOS(Quality of Service)を向上させていきます

トップ > 各局リーディング・プロジェクト > 都民サービス充実プロジェクト【建設局】