ペーパレス、FAXレス、はんこレス、キャッシュレスの各取組に関する進捗状況をダッシュボード(※)で公開しました。
※ダッシュボードとは… 様々なデータを集計値や表、グラフなどを用いて「見える化」したもの
今年度はペーパーレス▲50%(約1.1億件)、FAXレス▲98%、起案文書の電子決定率100%、入場料等を徴収する都民利用施設(78施設)でのキャッシュレス化の実現など、昨年度以上の目標を掲げています。
10月末時点では、コピー件数約0.7億件、FAXレス▲97.8%、起案文書の電子決定率95.1%となっております。
(参考:9月末時点 コピー件数約0.6億件、FAXレス▲97.5%、起案文書の電子決定率94.8%、42施設でキャッシュレス化実現 )
また、キャッシュレスの取組においては、10月に34施設でキャッシュレス決済を導入した結果、計76施設でのキャッシュレス化を実現しました。今後、残り2施設でのキャッシュレス決済の導入及び決済手段の拡充に向け、引き続き準備を進めてまいります。
さらに、これらの施設内にある店舗についても、順次キャッシュレス決済を導入しており、入場から退場までキャッシュレスで過ごせる環境の実現に取り組んでいます。
ペーパーレスやFAXレス、はんこレスなどの詳細な数値については、ダッシュボードをご覧ください。
引き続き都政のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を推進し、都政のサービスの質を向上させるため、全庁を挙げて取り組んでまいります。
ダッシュボードは毎月更新予定です。今後も進捗状況を「見える化」し、皆様にお届けいたします。
ご意見・ご感想等ございましたら、以下フォームよりお寄せください。