東京都は、シン・トセイ 都政の構造改革の取組の一環として、事業者の利便性向上と業務負担の軽減を図るため、契約から請求までの一連の手続のデジタル化を進めています。 2024(令和6) 年度から「東京都契約請求システム」の運用を開始するにあたり、事前案内サイトを公開しますのでお知らせします。
1 東京都契約請求システムについて
(1)概要
契約締結から請求書の提出までの手続をデジタル化することで、紙の書類の作成や押印、対面による提出が必要だった契約に係る手続について、オンラインでの入力や提出を可能とすることにより、事業者の負担を軽減し、利便性を向上していきます。
(2)東京都契約請求システムの運用開始時期
2024(令和6)年4月(予定)
※具体的な運用開始日時は、 2024(令和6) 年3月頃に事前案内サイト(以下、2 事前案内サイトの公開についてを参照)にてお知らせします。
(3)対象案件
デジタルサービス局が発注する物品契約を対象に運用を開始します。
運用開始後、段階的に対象となる局を拡充する予定です。
2 事前案内サイトの公開について
2024(令和6)年4月の運用開始に先立ち、2023年10月10日(火)より事前案内サイトを公開します。
東京都契約請求システムの内容、稼働スケジュール、FAQなどを掲載していきます。
※契約請求システムの利用にあたっては、GビズIDの取得が必要となります。
詳細はHPをご覧ください。
URL:https://www.kss.metro.tokyo.lg.jp
3 問合せ窓口
契約請求システムに関するお問合せは下記のヘルプデスクで承ります。
(契約請求システム専用ヘルプデスク)
電 話:0570 – 075 – 370
受付時間:平日8時30分~18時30分
※2023年10月10日(火)から稼働します。
【契約・支出関連事務のデジタル化プロジェクトに関する問合せ先】
デジタルサービス局戦略部デジタル改革課 03-5388-2757