新宿区におけるデジタルマップを活用したスタンプラリーを実施します!

新宿歴史絵図スタンプラリー イメージ画像

東京都は、株式会社Stroly(※)の技術を活用し、「新宿区におけるデジタルマップを活用したスタンプラリー」を実施します。

(※)位置情報と連動した独自のオンラインマップのプラットフォームを用いた提案を行い、都政課題の解決に向けたスタートアップピッチイベントUPGRADE with TOKYO第1回において優勝

この取組では、訪都旅行者にデジタルマップのスタンプラリー機能を活用していただき、マップ内の周遊に関する検証を行います。実施期間終了後には、都内観光関連事業者によるマーケティング等にご活用いただけるよう、利用状況等のデータを公開する予定です。

スタンプラリー機能を搭載したデジタルマップを公開しておりますので、ぜひご活用ください。

※スタンプラリーは 2022(令和4年)年11月30日(水)をもって終了しました。

取組の概要

1 実施期間

2022(令和4年)年9月8日(木)から11月30日(水)まで(※終了しました)

 対象地域

新宿区内

 実施概要

〇 実施期間中、観光スポット等を巡るスタンプラリーをお楽しみいただけるマップを公開し、街歩き等にご活用いただく取組を実施しました。

マップ名:新宿歴史絵図(※掲載終了しました)

デジタルマップ イメージ画像

○ 史跡や寺社などの歴史関係の観光スポットとともに、飲食店や歩いた後の疲れを癒す銭湯の情報などを多数掲載しておりますので、街歩き等にご活用いただけます。

○ この取組では、デジタルマップの利用状況等のデータを個人を特定できない形で収集いたします。

 特典等

〇 1か所の観光スポット等につき20ポイントとし、計100ポイントを獲得された先着300名様に、東京都と民間企業が共同開発する「東京おみやげ」から、「お代官様の金平糖」を差し上げます。(※特典のお渡しは終了しました。)

お代官様の金平糖 画像
   <お代官様の金平糖>

※ 下記の窓口で係員に100ポイント獲得画面を提示してください。
 (1) 東京観光情報センター 東京都庁  (新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎1階)
 (2) 東京観光情報センター バスタ新宿 (渋谷区千駄ヶ谷5-24-55 バスタ新宿3階)

5 今後の予定

2023(令和5)年3月頃に収集したデータを加工し、オープンデータとして公開いたします。

6 問い合わせ先

産業労働局 観光部 受入環境課
電話 03-5320-5984