東京インフォメーション(TOKYO MXテレビ)で若手職員がシン・トセイポータルを紹介!

7月13日(火)放送の東京インフォメーション(TOKYO MXテレビ)にて、シン・トセイポータルサイトが取り上げられました!

このポータルサイトをリリースしてから約1か月・・・

ポータルサイトをリリースしてから約1か月の間に、プレスリリースを始めとしたシン・トセイに関する様々な情報を発信してきました。発信してきた情報の中でも、特に注目度の高いトピックを若手職員がご紹介しています!

ご紹介したトピック

○5つのレス徹底推進プロジェクト

構造改革のコア・プロジェクトとして、ペーパレス、FAXレス、はんこレスなどの5つのレスの取組を進めており、その状況を毎月発信しています。
直近5月の実績では、コピー件数が約0.2億件、FAXは約87%の削減、はんこレスの指標となる電子決定率は約93%と、着実に取組を進めています。

○都税収入の見える化

主税局では、約30年分の税収の動きを分かりやすくお伝えする「都税収入見える化ダッシュボード」を公開しています。
ここでは、税目別・業種別・地域別といった様々な角度から税収の推移を分析することができます。

○上野動物園における混雑マップの提供

上野動物園では、AIと5Gを活用した「混雑マップ」を提供しています。
このマップでは、エリアごとの混雑状況を1分間隔で更新しており、ご来園の際、「密」を避けてご観覧いただくことができます。

ご意見が200件以上寄せられています!!

このポータルサイトでは、皆さまからご意見やご感想をいただくフォームを設置しています。
すでに200件を超えるコメントが寄せられており、これらの声を改革へ反映させて参ります。
ぜひ皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください!

これからも都民の皆さまとのコミュニケーションを深めながら、
新たな都政、「シン・トセイ」に向けて、改革を爆速で前に進めて参ります!!