都立動物園・水族園でオンライン決済による入場券「オンラインチケット」の販売開始! ~各園窓口で入場券購入に並ぶことなく入園できます~


 恩賜上野動物園(園長 福田豊)、多摩動物公園(園長 渡部浩文)、井の頭自然文化園(園長 永井清)、葛西臨海水族園(園長 錦織一臣)では、2021年7月17日(土)から、インターネット上のオンライン決済による入場券「オンラインチケット」の販売を開始します。

 オンラインチケットはスマートフォンの画面などでQRコードを表示し、各園の入口で提示いただくことで入場できるものです。これにより、来園当日に各園の窓口で入場券購入のために並ぶことなく、密を避けてスムーズに入園できるようになります。なお、各園の窓口での入場券の販売については、これまでどおり継続します。

1.販売スケジュールと販売開始日時

(1)恩賜上野動物園

① 販売スケジュール

 毎週土曜日の午前9時に「翌週の土曜日からその次の金曜日まで」(休園日を除く)の受付を開始します。

② 販売開始日時

 2021年7月17日(土)午前9時に、7月24日(土)から7月30日(金)までの入場分の販売を開始します。

(2)多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園

① 販売スケジュール

 毎週土曜日の正午に「翌週の土曜日からその次の金曜日まで」(休園日を除く)の受付を開始します。

② 販売開始日時

 2021年7月17日(土)正午に、7月24日(土)から7月30日(金)までの入場分の販売を開始します。

2.販売する入場券

 各園の一般、65歳以上、中学生の入場券を販売します。団体券の販売は行いません。料金は従来の入場券と同じです。一度に購入できる枚数は合計10枚までですが、整理券による入場制限実施中は、各園の制限方法に応じて枚数が制限されます。
なお、身体障害者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方ご本人と、付添の方(原則1名)は無料です。

一般65歳以上中学生※小学6年生まで
恩賜上野動物園600円300円200円無料
多摩動物公園600円300円200円無料
井の頭自然文化園400円200円150円無料
葛西臨海水族園700円350円250円無料

※東京都内在住・在学の中学生は無料です。

3.購入方法と入場方法

(1)公式サイト「東京ズーネット」(https://www.tokyo-zoo.net)から各園のオンラインチケット販売サイトにリンクします。

(2)オンラインチケットは日付指定の入場券です。なお、整理券による入場制限実施中については日時指定(日付と入園時間帯の指定制)となります。
 事前に指定された日付または日時以外は使用できませんので、来園できなくなった場合には、来園当日の午前9時30分になるまでにオンラインチケット販売サイトから払い戻しの手続きをお願いいたします。くわしくは、「4 払い戻しについて」をご確認ください。

(3)購入する入場券と枚数を選択してください。
 なお、整理券による入場制限実施中は、入場券購入の際、整理券の取得も同時に行われます。また、整理券のみ取得し、各園の窓口で入場券を購入することもできます。

(4)必要事項として、以下の入力をお願いいたします。
  ①メールアドレス、②代表者の氏名、③住所、④電話番号

(5)決済方法については、クレジットカード(Visa、Mastercard、JCB)に対応しています。

(6)オンラインチケットとして、おひとりにつきひとつずつQRコードが発行されます。

(7)各園の入場門で、QRコードが表示されたスマートフォンなどの画面、またはその画面をA4版の用紙に印刷したものをご提示ください。係員が専用の端末でQRコードを読み取った後、入場いただけます。

4.払い戻しについて

(1)払い戻し可能期間

 オンラインチケットについては、来園当日の午前9時30分になるまでは払い戻しができます。9時30分以降は払い戻しができませんのでご了承ください。

(2)払い戻し方法

 オンラインチケット販売サイトの専用フォームからのみ申込ができます。払い戻し手続きには手数料はかかりませんが、今後変更になる場合もあります。
 払い戻しは、オンライン決済に使用したクレジットカードを通じて行われます。

(3)購入枚数の変更

 一度に購入された分の全額払い戻しのみに対応していますので、購入枚数の変更をご希望の場合は、払い戻し手続きの後、再度購入をお願いいたします。
 なお、再度購入については新規の申込となりますので、整理券による入場制限実施中については、整理券の在庫が残っていない場合はお申し込みいただけません。

5.オンライン決済に係る注意事項

(1)オンラインチケットについては、電話での購入申し込みはできません。

(2)災害時のほか各園の都合による臨時休園が生じた場合、公式サイトでお知らせするとともに、オンラインチケット購入者にはメールでご連絡のうえ、ご利用のクレジットカードを通じて払い戻しをいたします。臨時休園の際の払い戻しについては、特に手続きは必要ありません。

(3)オンラインチケットについて変更が生じる場合には、公式サイト「東京ズーネット」でお知らせいたします。

6.その他

(1)推奨環境やセキュリティについてはこちらをご覧ください。

(2)オンライン決済システムのお問い合わせフォームはこちらです。

(3)入園方法など、上記以外の詳細については各園ウェブサイトのご利用案内をご確認ください。


【新しい動物園・水族園の楽しみ方】
 都立動物園・水族園では、新型コロナウイルス感染症の状況をふまえ、「新しい動物園・水族園の楽しみ方」を定めました。ご来園に当たっては、これらのルールを守ってくださいますようお願い申し上げます。

来園前に──
・ご自宅で検温をしていただき、発熱(37.5℃以上)や咳などの風邪の症状のある方、体調のすぐれない方はご来園をお控えください。

入園時に──
・入園時には手指の消毒と消毒マットによる靴底の消毒をお願いします。
・東京都が提供する「東京都新型コロナ見守りサービス」や接触アプリ(COCOA)への登録にご協力ください。

園内で観覧する際は──
・マスクの着用をお願いします。
・こまめな手洗いと手指の消毒にご協力ください。
・お客様同士の間隔を空けてご観覧ください。
・1か所に長く立ち止まらずにご観覧ください。
・展示施設のガラス、展示物にふれないようお願いします。
・大きな声は出さず静かにご観覧ください。

ギフトショップ・レストランでは──
・ギフトショップは混雑した時間を避けてご利用ください。
・レストランなどでのお食事は短時間でおすませください。
・レストランなどにおきましても飲食時以外はマスクをご着用いただき、会話はできるだけ控えるようお願いします。
・お支払いはなるべくクレジットカードか電子マネーをご利用ください。
・一部の提供メニューではテイクアウトもご利用いただけます。

【都立動物園・水族園の整理券予約システムについて】
 都立動物園・水族園では、公共交通機関と園内の混雑緩和、新型コロナウイルス感染症の拡大防止及び飼育動物の安全のために、整理券予約システムによって1日の入園者数を制限しています。どなたも事前に整理券による予約が必要です。ご協力をお願いいたします。
 整理券予約システムの詳細については、(公財)東京動物園協会の公式サイト(東京ズーネット:整理券予約システム紹介ページ)をご覧ください。

【恩賜上野動物園の混雑マップについて】
恩賜上野動物園では、感染防止対策の取組として、5GとAIカメラを活用した混雑マップを発信しています(恩賜上野動物園混雑マップ)。混雑が予想されるエリアを確認することができますので、安心してご来園ください。


【問い合わせ先】
(公財)東京動物園協会 総務部運営企画課 03-3828-8235
建設局公園緑地部公園課 03-5320-5375