ベータ版から何が変わったの?#シン・トセイポータル正式版のポイントを解説します


都は、都政の構造改革に関する最新情報をお伝えし、都民や関係者の皆様からのご意見・ご感想を受け付ける「#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイト(ベータ版)」を5月31日より公開してまいりました。
このたび、全38のプロジェクトの進捗状況を公開するとともに、より使いやすく見やすいサイトとなるようデザインや機能面の改善をし、正式版のサイトとしてリリースいたしました。

#シン・トセイ 都政の構造改革ポータルサイトとは…

本サイトでは、都政の構造改革の紹介をはじめ、各プロジェクトの概要や進捗状況、関連するプレスリリースなどの各情報を一元的に【見える化】しています。また、ご意見フォームを通して、プロジェクトに対する評価やご意見が各プロジェクトの担当部署に直接届く仕組みになっています。

1 全38プロジェクトの進捗状況を公開

「シン・トセイ」戦略に掲げる全38のプロジェクトについて、2021年度第1四半期(4月~6月)の進捗状況と今後の取組を公開いたしました。
今後も四半期ごとに進捗状況を公開し、都民や関係者の皆様からのご意見を踏まえながら改革を進めてまいります。

「シン・トセイ」戦略に掲げる全38のプロジェクトについて、2021年度第1四半期(4月~6月)の進捗状況と今後の取組を公開いたしました。

2 より使いやすく見やすいサイトへとデザイン面や機能面を改善

5月のベータ版公開以来、いただいたご意見等を基に、より使いやすく見やすいサイトとするべく、デザイン面や機能面での改善を行いました。主な改善事項は次のとおりです。

(1)SNSボタンや「いいね」機能を実装

TwitterやFacebookなどのSNSとの親和性を高め、より多くの皆様へ情報をお届けできるよう、シェアボタンを設置しました。
また、気軽にご意見できるよう「いいね」ボタンを記事ごとに設置することで、これまでの「ご意見・ご感想」フォームと併用しながら、よりユーザーが参加しやすいサイトへと機能改善を行いました。

SNSボタンや「いいね」機能を実装しました。

(2)トップページのデザイン変更等により情報へのアクセスを向上

注目記事へのアクセス向上のため、トップページにスライダー形式でトピックを表示するとともに、新着記事をより多く一覧でご覧いただけるよう、トップページのデザインを更新いたしました。また、各記事にはプロジェクト担当部門を表記するなど、所管部署をよりわかりやすく確認できるよう改善を行いました。

トップページのデザイン変更等により情報へのアクセスを向上させました

今後も、本サイトを通して都民の皆様との双方向コミュニケーションを図りながら、都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)向上に向けた改革を推進してまいります。