進捗状況(2021年4~6月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(2021年4月~6月)

〇7月4日(日)執行の東京都議会議員選挙周知用動画を、東京動画で公開

『想いを、一票に。』編、『TOKYO ニューTOHYO マニュアル』編に加えてメッセージ動画、メイキング動画も公開し、若年層を始めとした有権者の啓発を実施しました。

〇7月4日執行東京都議会議員選挙を周知するため、特に若年層をターゲットとしたWeb企画を2種実施しました。

1. non-no, MEN’S NON-NO タイアップ企画

non-no専属モデルの貴島明日香さんと、MEN’S NON-NO 専属モデルの中田圭祐さんが、選挙ライターの宮原ジェフリーさんと対談。読者世代の疑問を3人で話しました。
2021年6月18日(金)10:00~ non-no web 及びMEN’S NON-NO WEB で公開されました。

2. 都議選 × 人気 YouTuber 対談企画

YouTube チャンネル登録者数が100万人を超える人気 YouTuber のねおさんが、デーブ・スペクターさんにあれこれ質問する「都議会と選挙」の話として、公開されています。

今後の取組(2021年7月~9月)

今回の取組を基に、今後執行される選挙においても有権者のニーズにこたえる啓発事業を実施していきます。

〇街頭啓発に代わるインパクトを残し、かつ広範囲に提供できるものとして、今後もインターネット動画を積極的に活用していきます。

〇新たな啓発素材としてより効果的な媒体やその提供方法を検討していきます。