進捗状況(2021年4~6月):オンライン若者支援ネットワークの構築プロジェクト【都民安全推進本部】

若ナビα

進捗状況(2021年4~6月)

若者からのオンライン相談

〇「若ナビα」においてオンライン相談を実施

東京都若者総合相談センター「若ナビα」では若者の様々な悩みを電話やメール、LINEにより受け付け、ご本人、ご家族からの申し出や相談員の判断により必要に応じて面接相談を実施しています(事前予約制)。これまで面接相談は来所のみ実施しておりましたが、2021(令和3)年5月から新たにオンラインによる面接相談を開始しました。事前に、来所かオンラインのご希望をうかがい、皆様のニーズに合わせた面接相談を行っています。

面接相談にあたってはその都度、ご本人やご家族の状況に応じて柔軟に対応しています。5月の開始時からの面接相談は全体で41件ありましたが、直接の面談を希望する方が多いなど、現時点では実施に至っておりません。

また、5月のオンライン相談開始時には、SNS(Twitter、LINE)や、若ナビαホームページでお知らせしました。

関係支援機関とのオンライン連携

〇ケース検討など関係支援機関とのオンライン連携

「若ナビα」では定期的に個別の相談事例について、支援の方向性を検討する会議(ケース検討会議)の開催や支援に関わる行政機関等(関係支援機関)との連絡・調整を行っています。2021(令和3)年5月からそのうちの一部をオンラインを活用して実施しています。

5月の開始時から、オンラインを活用した会議等を4回実施しました。(ケース検討会議3件、関係支援機関との連絡調整1件)

今後の取組(2021年7~9月)

若者からのオンライン相談

〇「若ナビα」においてオンライン相談を実施

引き続きご本人の体調や心理状況等を踏まえ、希望する方にはオンライン相談を実施するなど、状況に合わせた丁寧な支援を実施していきます。また、ご利用された方に聞き取りを行い、利用しやすく、より満足度の高いオンライン相談を実施できるよう検証を進めていきます。

加えて皆様に「若ナビα」を知っていただき気軽にご利用いただけるよう、SNS(Twitter、LINE)を使った広報活動を展開していきます。

関係支援機関とのオンライン連携

〇ケース検討など関係支援機関とのオンライン連携

ケース検討会議や関係支援機関との連絡・調整にオンラインを積極的に活用し、より効果的・効率的な連携を進めてまいります。