進捗状況(2021年4~6月):採用事務等のデジタル化プロジェクト【総務局・人事委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2021年4~6月)

〇オンラインによる採用PRの充実

・2020年度に実施した採用オンラインセミナーについて、参加者アンケートの結果を検証しました。このセミナーについては、現在、職員採用ホームページにおいて、技術職Web説明会と合わせて、9月末までアーカイブ配信を行っており、6月末時点で約2,700人の方に視聴していただいています。

〇オンラインを活用した面接の実施

・キャリア活用採用選考(ICT区分)での先行実施に向けて、通信環境や端末、面接の運営方法等について検討しました。6月には職員昇任選考において、220人の受験者を対象にWeb面接を実施しました。

〇採用管理システムの導入

・今年度は、採用管理システムの本格導入に向け、2021年度東京都職員採用試験の手続きと並行して、採用管理システムの本格稼働準備を進めています。

・6月には合格者情報、対面での面談、紙提出資料などを電子化して行う採用管理システムを調達し、2021年8月以降、2021年度東京都職員採用試験に合格した方を対象にWeb面談を実施するため、システム設定等の準備作業を進めています。

今後の取組(2021年7~9月)

〇オンラインによる採用PRの充実

・大学等からの依頼に応じて、学生向けにWebを活用した説明会を行います。また、今年度実施するWebを活用したセミナーについて、具体的な検討を進めます。

〇オンラインを活用した面接の実施

・職員昇任選考におけるWeb面接から得られたノウハウを元に、11月に実施するキャリア活用採用選考(ICT区分)におけるWeb面接の準備を進めます。

〇採用管理システムの導入

・採用管理システムを活用し、合格者用のマイページの作成、ID・パスワードの発行など、Web面談の実施に向け準備を進めます。

・2021年度東京都職員採用試験の合格者(Ⅰ類A、Ⅰ類B)を対象に、Web面談を実施します。