進捗状況(2021年7~9月):有権者のメディア活用の変化に対応した選挙啓発プロジェクト【選挙管理委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

若年層を始めとした有権者の関心を高めるためのDX推進

進捗状況(2021年7~9月)

東京都議会議員選挙における動画、インターネット記事広告など

YouTubeインストリーム広告、googleアウトストリーム広告、Yahoo!JAPANトップページ広告、Twitter、雑誌タイアップ企画などを投票日当日(7月4日)まで公開しました。

また、特設ホームページには投票日前日から、投開票速報のページリンクを作成し、投票日の朝から推定投票率、中間投票率などの投開票速報をWebページ上で確認できるようにしました。

選挙後には、東京都議会議員選挙の年代別投票行動調査結果を公表し、東京都選挙管理委員会のホームページに概要を掲載しました。

今後の取組(2021年10~12月)

〇この秋に執行される衆議院議員選挙に向けて、インターネットを利用した取り組みを継続して実施し、DXを活用した有権者への周知を推進していきます。

〇効果的な啓発媒体を引き続き検討していきます。