進捗状況(2021年7~9月)
相談窓口におけるチャットボットの導入
〇チャットボット導入
・チャットボット用に精査したFAQを簡易なシミュレータでテストすることにより、ユーザー視点で分岐シナリオ(階層構造)を検討しました(実務担当者以外の職員もテストに参加)。
・ベンダー、デジタルサービス局と三者で打ち合わせを行い、構築開始に向けて諸課題や方向性を共有しました。
研修教材のコンテンツ化
〇研修教材のデジタルコンテンツ化の推進
・2022(令和4)年4月の転入者研修に向けて、研修科目の内容に応じて音声・映像付資料等、どのような教材とすべきか、改めて検討を開始しました。
・当局以外が実施するリモート研修を受講するなど、情報収集を行いました。
今後の取組(2021年10~12月)
相談窓口におけるチャットボットの導入
〇チャットボット導入
・構築作業を開始し、リリースに向けた準備を進めていきます。
研修教材のコンテンツ化
〇研修教材のデジタルコンテンツ化の推進
・2022(令和4)年4月の転入者研修に向けて、研修科目の内容に応じて音声・映像付資料等、どのような教材とすべきか、引き続き検討します。