プロジェクトの進捗状況と今後の取組
進捗状況(2022年10~12月)
ポータルサイトの構築・改善
東京都では、広報DX推進の一環として、東京にお住まいの方、在勤・在学の皆さん、東京に関心がある国内外の方々が、東京都とデジタルで直接つながる新しいプラットフォームを構築しており、その入口となるポータルサイト「My TOKYO」シンプル版を公開しています。
11月~12月は、東京都公衆浴場業生活衛生同業組合と東京都(生活文化スポーツ局)の連携事業である「東京1010クーポン」とのコラボレーション企画を実施するとともに、プロモーションの効果測定やサイトへの意見収集を行いました。これらの実績を踏まえ、引き続き「My TOKYO」 アップデート版の開発を進めています。
〇 My TOKYO(シンプル版) の 追加開発 ・運用(2022)
2022年11月~12月、MyTOKYOシンプル版にて下記のキャンペーンを実施しました。
●キャンペーン概要・結果
- 期間:2022年11月1日~12月26日
- 都内の銭湯に無料で入湯できるモバイルクーポン「東京1010クーポン」事業と連携
- 下記1~3の条件を満たした方にそれぞれクーポンをWEB上で配布、合計3枚プレゼント
- MyTOKYO、都LINE公式、都Twitter公式、都Facebook公式、PR TIMESにて告知
1.My 設定をしてくれた方にクーポン配布
- 11月1日~12月26日
- ランディングページPV 24,929件
- My設定件数 19,828件
2.記事評価をしてくれた方にクーポン配布
- 11月11日~12月26日
- ランディングページPV 42,220件
- 記事評価件数 10,442件
3.都LINE公式にお友だち登録してくれた方にクーポン配布
- 11月22日~12月26日
- ランディングページPV 28,688件
- 都LINE公式アカウント友だち増加数 9,890人
● キャンペーンの成果まとめとMy TOKYO アップデート版開発に向けた分析
<11月1日~12月26日実績>
- 「東京1010クーポン」の認知度を向上し、利用件数目標を達成。
- サイト全体PV 263,129件:月平均165%増。
- My設定方法、記事評価方法について認知度が上がり、他の記事についても記事評価数が向上
- ご意見投稿数:月平均175%増…特に、記事評価をした後のコメント数が増加。
⇒アイコンによる簡単な評価をしたことで、その理由やコメントについてさらに投稿したい動機付けになったと思われます。シンプル版では、記事評価とご意見フォームは別の場所に離れて設置されていますが、アップデート版では、事業への評価をした後にコメント欄を表示し、簡単なご意見を収集する機能を実装したいと思います。
その他、いただいたご意見をふまえ、アップデート版の開発を進めていきます。
〇サイトの機能改善・高度化(2022)
2023年に本格運用する正式サイト(My TOKYO アップデート版)の開発を進めています。
●My TOKYOアップデート版の機能(検討中)
- 記事に対するコメント機能
記事評価のアイコンを4つに絞り、ユーザが簡単にリアクションできるようにし、その直後のモチベーションが高まっている時に簡単なコメントを入力を促して容易に意見収集ができるように工夫しました。
●ユーザテストの実施
ユーザテストの結果に基づき、検討中のデザインやサイトの構造について様々な改善を実施しました。特にトップページについては、何のためのサイトなのかが一目でわかるように、記載するメッセージや配置を工夫しました。
今後の取組(2023年1~3月)
ポータルサイトの構築・改善
〇アップデート版に向けたサイトの機能改善・高度化(2022)
- My TOKYO シンプル版にて、属性設定に関するA/Bテストを実施し、効果測定・分析結果をアップデート版の開発に活用
- 2023年に本格運用するMy TOKYO(アップデート版)の開発を進めます。