進捗状況(2022年10~12月):オープンデータ化等による観光マーケティング支援プロジェクト【産業労働局】

「東京都観光データカタログ」トップ画面

進捗状況(2022年10~12月)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

  • 観光統計データをダッシュボード化したサイト「東京都観光データカタログ」を12月19日(月)に公開しました。
  • 誰でも簡単に利用でき、利用者の目的に応じた分析が可能となりました。
「東京都観光データカタログ」トップ画面

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

  • 新宿エリアにおけるデジタルマップを9月8日(木)から11月30日(水)まで公開しました。
  • 公開期間中のデジタルマップの利用状況等について分析を進めています。
  • 併せて、観光関連データの利活用について紹介を行うセミナー開催の準備を進めています。

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

サイトの活用促進のため、観光事業者や自治体への周知活動を進めていきます。

今後の取組(2023年1~3月)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

利用者からのアンケート内容を分析し、より利用しやすいサイトの改善につなげていきます。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

  • マップ利用者の行動データのオープンデータ化に向けて、引き続き準備を進めていきます。
  • 併せて、観光関連データの利活用について紹介を行うセミナー開催の準備を進めていきます。

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

アクセスデータを確認することで、ユーザビリティ及び利用実態を把握し、より一層の周知を図ります。