進捗状況(2022年度10~12月):採用事務等のデジタル化プロジェクト【総務局・人事委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2022年10~12月)

◆ オンラインによる採用PRの充実

・大学生や社会人の方々を対象に、専門知識を活かして働く職員のリアルな声をお届けする「都庁ナビゲータWEB座談会(専門職対象)」を、10月25日にオンラインにて開催しました。
・東京都の事業や仕事、職員について広く深く理解していただくため、都庁に関心のある方向けに、対面とWEBのハイブリット型による「都庁セミナー2022」を12月3日に開催しました。職員のリアルな声を参加者にお届けするオンライン座談会を実施するとともに、会場の講演会をオンライン配信しました 。

〈「都庁セミナー2022」オンライン講演の様子〉


・大学等と連携して、学生向けにWebを活用した説明会を実施しました。
・東京都の職員を目指す方を対象とした「都庁WEBセミナー」について、実施日程及び内容等を発表し、参加申込受付を開始しました。
<実施日>
2023年2月3日(金):土木・建築編
2023年2月7日(火):機械・電気編
2023年2月10日(金):ICT編
2023年2月16日(木):事務編

◆ オンラインを活用した面接の実施

・10月15日にキャリア活用採用選考(ICT区分)の第二次選考においてWEB面接を実施しました。
・東京都職員採用試験(選考)の面接の際に使用する紙資料を電子化し、オンラインでやりとりできる機能を備えた新たなシステムの稼働に向けて、開発を進めています。

◆ 採用管理システムの横展開

・ 令和4年度東京都職員採用試験の合格者(2類・3類・就職氷河期世代)を対象に、WEB面談を実施しました。
・ 募集、面接日調整、面接などの手続をWEB上で実施できる採用管理システムを、令和4年度内に各局で利用できるよう担当者向けの説明会を行いました。

今後の取組(2023年1~3月)

◆ オンラインによる採用PRの充実

・東京都の職員を目指す方を対象とした「都庁WEBセミナー」を2月に実施します。
・採用広報の開始時期(3月)に実施するセミナー等について、具体的な検討・準備を進めます。

◆ オンラインを活用した面接の実施

・東京都職員採用試験(選考)の面接の際に使用する紙資料を電子化し、オンラインでやりとりできる機能を備えた新たなシステムを、2023(令和5)年の稼働に向けて、最終調整を行います。

◆ 採用管理システムの横展開

・ 2023年4月1日付採用に向け、内定者が提出する履歴書、就職意向調書等を電子資料として収集します。
・ 募集、面接日調整、面接などの手続をWEB上で実施できる採用管理システムを各局における会計年度任用職員等の採用選考において利用します。