プロジェクトの進捗状況と今後の取組
進捗状況(2023年1~3月)
<ポータルサイトの構築・改善>
東京都では、広報DX推進の一環として、東京にお住まいの方、在勤・在学の皆さん、東京に関心がある国内外の方々が、東京都とデジタルで直接つながる新しいプラットフォームを構築しており、その入口となるポータルサイト「My TOKYO」シンプル版を公開しています。
〇My TOKYO(シンプル版) の 追加開発 ・運用(2022)
1月~3月は、主に以下の取組みを実施しました。
- 都が配布した「LINEスタンプ」とのコラボレーション企画を実施
- A/Bテストを実施(初回アクセス時にポップアップ表示するアンケートの画面表示順を変更することにより、情報登録完了率・離脱率が変化するかを検証)
1.2023年1月~3月、MyTOKYOシンプル版にて下記のキャンペーンを実施しました。
●キャンペーン概要・結果
- 期間:2023年1月10日~1月31日、3月10日~4月3日
- 東京都LINE公式アカウント「東京都」の無料スタンプ配布&アンケート事業と連携
- 事業内容の詳細をMyTOKYO上でランディングページ(訪問者が最初にアクセスするページ)として掲出
- MyTOKYO、都LINE公式アカウント・Twitter・Facebook、PR TIMES等にて告知
1.ランディングページPV
- 2023年1月10日~4月 3日 18,838件
2.ランディングページ記事評価数合計
- 記事が役立った
最高:45 高:72 低:13 最低:6 - 表現の分かりやすさ
最高:40 高:82 低:10 最低:5 - 事業・取り組み
最高:45 高:75 低:9 最低:8
3.都LINE公式アカウント友だち増加数
- 2023年1月10日~1月31日 +407,877人
- 2023年3月10日~4月 3日 +106,607人
- 全期間:
2023年1月10日~4月 3日 +719,771人
2 A/Bテストを実施
● A/Bテストの概要
My設定時にポップアップする画面にて「個人の方向け」を選んだ後、A/Bどちらの画面に遷移するフローが良いかを考察します。
パターンA/パターンB いずれがより離脱率が低く、My設定完了率が高いかをテストしました。
- パターンAの離脱率は平均45%、パターンBの離脱率は平均65%でした。
- スタンプバナーあり、なしの期間いずれも、パターンAの方が離脱率が低く、My設定完了率が高い傾向がありました。
⇒「いきなり個人情報(性年代や職業など)を聞かれるのは心理的ハードルが高かった」「興味のあるジャンルを最初に聞いた方が、ユーザーの期待感が高まる可能性がある」等の仮説が考えられます。
⇒アップデート版においては、個人情報を最初に聞くのではなく、興味のあるジャンル等、心理的ハードルの低い情報から取得し、徐々にパーソナライズの精度を上げていく手法を採用します。
その他、詳細のテスト結果をふまえ、アップデート版の開発を進めていきます。
〇サイトの機能改善・高度化(2022)
2023年に本格運用する正式サイト(My TOKYO アップデート版)の開発を進めています。
●My TOKYOアップデート版の機能(検討中)
My TOKYOアップデート版では、一人ひとりにぴったりの記事と簡単に出会えるよう、ユーザーが好みに応じて使い分けられる3種類のパーソナライズの手法を検討中です。
属性等からのパーソナライズ
閲覧履歴からのパーソナライズ
今後の取組
<ポータルサイトの構築・改善>
〇アップデート版に向けたサイトの機能改善・高度化(2022)
- My TOKYO アップデート版をリリース予定です。(2023年4月下旬)