進捗状況(2023年1~3月):採用事務等のデジタル化プロジェクト【総務局・人事委員会事務局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2023年1~3月)

◆ オンラインによる採用PRの充実

・東京都の仕事に関心のある、大学生を始めとした将来のキャリアを検討している方を対象として、「都庁の仕事研究セミナー」を、3月6日、13日に開催しました(2日間で計149名が参加)。
・東京都の若手職員の仕事内容ややりがいを伝える「都庁WEBセミナー」を2月3日、7日、10日、16日に開催しました(4日間で、計1,226名が参加)。
・専門職種の職員が仕事内容や職場の雰囲気を伝え、リアルタイムで質疑応答を行う「専門職オンライン相談会」を3月8日に開催しました(176名が参加)。
・東京都の仕事への理解を深めてもらうことを目的として、「職員採用セミナー2023」を対面形式とオンライン形式の併用によるハイブリッド型で、3月18日、19日に実施しました(2日間で計1,186名が参加)。

 職員採用セミナー2023 の様子
< 職員採用セミナー2023 の様子>

◆オンラインを活用した面接の実施

・ 東京都職員採用試験(選考)の面接に必要な紙資料を電子化し、オンラインでやりとりできる機能を備えた新たなシステムの開発を終了しました。

◆ 採用管理システムの横展開

・2023年4月1日付採用予定の内定者が提出する履歴書、就職意向調書等の資料を電子化しました。
募集、面接日調整、面接などの手続をWEB上で実施できる採用管理システムの利用範囲を拡大し、各局における会計年度任用職員等の採用選考においても利用しました。

今後の取組(2023年度)

◆ オンラインによる採用PRの充実

・これまでのイベント参加者からのアンケート調査結果を踏まえ、効果的なPRを検討していきます。
・大学等と連携して、学生向けにWEBを活用した説明会を行います。
・今年度実施するWEBを活用したセミナーについて、具体的な検討を進めます。

◆ 採用管理システムの横展開

・2023年度東京都職員採用試験(I類A・I類B)に合格した方を対象としたWEB面談に向け、システム設定作業等を行います。
・引き続き、採用管理システムを各局における会計年度任用職員等の採用選考において利用していきます。