2025年度の全面稼働に向け、メインシステムの設計・開発を実施しています。
デジタルサービス局の技術支援を受け、引き続き、利用者目線の使いやすいシステムを目指します。
進捗状況(2023年4~6月)
届出書類のデジタル化/調査データのオープンデータ化
・2023年6月26日に、2019年度及び2020年度に収受した届出の調査データ(現行条例施行規則にて公開可能な汚染が確認された土地に関するものに限る)について東京都オープンデータカタログサイトにてオープンデータを公開しました。(外部リンク)
・届出書類のデジタル化と調査データのオープンデータ化に対応した新システム本体の設計・開発に向け、調達単位や構築スケジュール案の検討を進めました。
・2022年度に公開した届出作成支援ツール(届出書類のExcelフォーマット)について、利用者からいただいたご意見等を元に継続的な改良を行っています。
今後の取組(2023年7~9月)
届出書類のデジタル化/調査データのオープンデータ化
・環境局Webページ上で2022年度より公開中の土壌汚染対策に係るチャットボットについて、利用結果が蓄積してきたことから利用者の声等を反映し、Q&Aの拡充を行います。
・引き続き新システム本体の設計・開発に向けた検討及び事務手続きを進めます。
・届出作成支援ツール(届出書類のExcelフォーマット)について、利用者からいただいたご意見等を元に引き続き改良を行っていきます。