進捗状況(2023年7~9月):「My TOKYO」アップデートプロジェクト【政策企画局】

プロジェクト進捗状況

進捗状況(2023年7~9月)

ポータルサイトの構築・改善

東京都では、広報DX推進の一環として、東京にお住まいの方、在勤・在学の皆さん、東京に関心がある国内外の方々が、東京都とデジタルで直接つながるポータルサイト「My TOKYO」を公開しています。

2023年4月末に、サイトのデザインを刷新し、新機能を搭載して、より便利になったMy TOKYOアップデート版をリリースしました。

7月~9月は、アップデート版を利用いただいた感想を、ユーザーの皆様にアンケート調査を実施しました。また、これまでの運用状況やアンケート結果を踏まえ、10月以降に実施する追加開発の開発方針を決定しました。

〇LINEによるアンケート実施

東京都の公式LINEにおともだち登録されているユーザーの方を対象にアンケート調査を実施しました。

LINEアンケート画面

<主な結果>(回答5,296件中)

■「My TOKYO」の機能で良いと思ったもの(複数回答可)
 1位 メールやLINEでおすすめ記事のお知らせが届く機能 (33.7%)
 2位 ログインするとおすすめ記事を表示する機能 (20.4%)
 3位 カテゴリや関連タグから記事を絞り込む機能 (14.1%)

■今後、「My TOKYO」に追加してほしい機能(複数回答可)
 1位 都のお得なクーポンやチケットをゲットできる機能 (54.4%)
 2位 都の各種手続きや届け出・申請ができる機能 (49.9%)
 3位 都のイベントの検索や参加申し込みができる機能 (46.1%)

■「My TOKYO」を使ってみた感想(複数回答可)
 1位 興味のある情報に出会えなかった (24.7%)
 2位 興味のある情報に出会えた (22.1%)
 3位 画像のデザインが見やすい・きれいだと思った (19.8%)

〇My TOKYO上でユーザーテストを実施

8月からMy TOKYO上にもより詳細なユーザーテストを実施しております。
今後は、このユーザーテストと連携した広報も展開していく予定です。
ユーザーテストは現在も引き続き実施中ですので、ぜひご協力をお願いします。

My TOKYO上で実施しているユーザーテスト画面
My TOKYOのユーザーテストはこちら

〇追加開発方針の決定

これまでの運用状況やLINEによるアンケート結果を踏まえ、今年度の追加開発方針を決定しました。10月以降開発を実施していきます。

<追加開発項目の一例>

現在は、ログイン設定しない場合、トップページに表示される記事件数は6件ですが、7月に実施したLINEアンケート調査で「興味のある記事に出会えなかった」というユーザーの方からのお声を受け、未ログインのユーザーにもよりたくさんの記事をご覧いただけるよう追加開発を実施予定しています。

追加開発項目の一例

〇アップデート版の広報・周知活動

進化したMy TOKYOを多くの方に知ってもらうために、年間を通じて広報活動を実施していきます。

2023年7月~8月までの主な広報の取り組み

・web広告(Yahoo・Google)
・SNS広告(X)を活用した広告 など

今後の取組(2023年10~12月)

<ポータルサイトの構築・改善>

〇追加開発の実施

  • これまでの運用状況やユーザーからのアンケート結果を踏まえ決定した開発方針をもとに、追加開発を実施していきます。

〇職員向けアンケートの実施

  • My TOKYOで記事をスクレイピングして掲載している、記事掲載元のサイトを運営する担当職員に向けて、My TOKYO管理システムのユーザビリティを検証するためのアンケート調査を実施予定です。