進捗状況(2023年10~12月):社会福祉施設等に対する指導検査のデジタル活用推進プロジェクト【福祉局】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2023年10~12月)

デジタル化に向けた基盤整備

業務システム・データ共有環境の運用

事業者情報の最新化を進めるとともに、保険医療機関検査の基本情報を管理するための機能を開発し、運用を開始しました。あわせて、指導検査の結果をホームページに掲載する機能と専用のホームページの開発に着手しました。さらに、局内関係部署と事業者情報の連携等を進めていくため、意見交換を踏まえ要件整理を行いました。

環境整備

〇Web会議システム・タブレットの活用

指導検査においてタブレットを活用しました。また、執務室内にオンライン会議ブースを活用しました。

タブレットを活用して指導検査を行う際のイメージ図

スマートフォン等を活用した集団指導

〇オンラインによる効果測定・資料の提出・書類審査

集団指導機能の一部改修を行い、居宅訪問型保育事業(個人)に対する動画配信や受講後の効果測定、提出書類の自動審査などをシステム上で実施しました。また、介護保険サービスを提供している事業者等に対して、メールアドレスの登録を進めるなど、システムを活用した集団指導の準備を進めました。

スマートフォンで集団指導を受講する際のイメージ図

今後の取組(2024年1~3月)

デジタル化に向けた基盤整備

業務システム・データ共有環境の運用

指導検査の結果をホームページに掲載する機能と専用のホームページの開発を行い、過去の指導検査結果情報の移行を進めていきます。また、事業者情報の最新化を進めるとともに、ユーザー目線に立ったシステムの改修を行っていきます。

環境整備

〇Web会議システム・タブレットの活用

引き続き、指導検査においてタブレットを活用していきます。また、執務室内のオンライン会議ブースを活用していきます。

スマートフォン等を活用した集団指導

○オンラインによる効果測定・資料の提出・書類審査

介護保険在宅サービスを提供している事業者等に対して、システムを活用した集団指導を実施していきます。