進捗状況(2024年1~3月)
<ポータルサイトの構築・改善>
東京都では、広報DX推進の一環として、東京にお住まいの方、在勤・在学の皆さん、東京に関心がある国内外の方々が、東京都とデジタルで直接つながるポータルサイト「My TOKYO」を公開しています。
1~3月は、記事のリライトを開始し、報道発表記事等を、より分かりやすい文章にし、ビジュアライズに掲出することで、「伝わる」「次の行動につながる」広報に努めました。
また、これまでの運用状況やアンケート結果を踏まえ、追加開発を実施しました。
〇記事のリライト
この例では、以下のポイントを中心にリライトを行いました。
- タイトルをキャッチーにする
- トップにビジュアライズな画像を採用
- ユーザのメリットを訴求した見出し、画面にする
・記事のリライト 例
〇追加開発
・追加開発実施例1(おすすめ記事の増加)
My TOKYOのトップページには、登録しているチャンネルや属性情報によりセレクトされたおすすめの記事を掲出する機能があります。これまでは、おすすめ記事は6記事でしたが、12記事に増加し、よりユーザーの嗜好に合った記事に出会えるチャンスが拡がりました。
・追加開発実施例2(チャンネルボタンの機能追加)
My TOKYOのトップページにおけるチャンネル登録ボタンについては、「登録ボタンだけではチャンネル登録につながらない」というご意見を受け、チャンネル記事の一覧へ遷移する機能を加えました。
・追加開発実施例3(トップページの「おすすめを見る」ボタンの変更)
My TOKYOのトップページにおいて、「おすすめを見る」ボタンが、ボタンであることがが分かりにくいため、なかなか押してもらえない課題がありました。そこでボタンにアイコンや誘導文をつけ、押してもらえる工夫をしました。
今後の取組(2024年4~6月)
<ポータルサイトの構築・改善>
〇追加開発の実施
- これまでの運用状況やユーザーからのアンケート結果を踏まえ、追加開発を実施していきます。
〇次年度開発に向けた検討
- 各局のホームページのCMSとの連携など、次年度開発に向けた検討を進めていきます。