進捗状況(2024年1~3月):「デジタル消防署」による都民サービス向上 プロジェクト【東京消防庁】

デジタル消防署のイメージ

進捗状況(2024年1~3月)

行政手続のデジタル化

2024年3月に電子申請を大幅に拡大し、東京消防庁へのほとんどの申請で電子申請が可能になりました。

東京共同電子申請・届出サービスのイメージ

ホームページのリニューアル

2024年度のホームページリニューアルに向け、ユーザーテスト(ユーザーリサーチ、プロトタイプテスト)を実施し、新ホームページのデザイン等に反映しました。

テキスト「東京消防庁」

消防アプリの利便性向上

救急車ひっ迫アラートのプッシュ通知等、アプリを活用してリアルタイムに情報を発信しています。

画面イメージ(デスクトップ版_東京消防庁公式アプリ)

今後の取組(2024年4~6月)

行政手続のデジタル化

電子申請のさらなる利便性向上を目指し、申請フォームの見直し等を実施します。2025年3月には、新しい電子申請のサービスに移行することを予定しています。

ホームページのリニューアル

2024年度のホームページリニューアルに向け、見やすいデザインを策定し、各ページを作成していきます。

消防アプリの利便性向上

コンテンツを充実させ、都民全体への情報配信体制の強化を図ります。

東京消防庁公式アプリのイメージ