進捗状況(2024年度):オープンデータ化等による観光マーケティング支援プロジェクト【産業労働局】

データ活用支援事業イメージ

進捗状況(2024年度)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

2024年10月にアップデートを行ったダッシュボードサイト「東京都観光データカタログ」について、2024年度以降の改善点を検討しました。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

地域単位で抱える観光課題に対して、各種観光関連データやデジタル技術等を活用しながら解決を図る取組の伴走支援を行います。
データの収集・分析結果に基づき、支援対象グループと共に、観光課題の解決に向けた具体的取組の検討を開始しました。

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(~2024年度:平均600PV/月)

アクセスデータを確認することで、利用実態とサイトの活用状況を継続的に把握しました。2024年度の平均PV数は7,540PV/月となりました。

今後の取組(2025年度)

オープンデータ化等による観光マーケティング支援

【目標】東京都観光客数等実態調査など5調査について、個別データをダッシュボードへ掲載

利用者からのアンケート内容やアクセスデータを踏まえ、より利用しやすいサイト運営を行うとともに、直近の調査結果掲載に向けて準備を進めていきます。

【目標】オープンデータやデジタル技術を活用した観光事業者のマーケティング活動を活性化

2024年度採択したグループに対しては、これまでのデータ分析に基づいた観光施策の立案・実施について、伴走支援を継続してまいります。
また、2025年度新たに支援を開始するグループを募集・採択する予定です。

【目標】ダッシュボードへのアクセス数(2025年度:平均600PV/月)

アクセスデータを確認し、より一層のサイト活用促進に向けた検討を行います。