進捗状況(2021年7~9月):あらゆる災害に安全・迅速・的確に対応する消防体制の強化プロジェクト【東京消防庁】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2021年7~9月)

業務の見える化

【現行業務・現行システムの分析及び課題整理】

現行業務フローを作成し、作成したフローを基に現行業務及び現行システムの分析及び課題整理を行いました。

課題整理の結果より、次期システムの要求事項(要件)の整理を実施していきます。

業務フロー作成例

 

○ 次期システムに導入予定機能の検証

 【119番通報における聴取内容の伝達方法の一部検証】

  消防車、救急車等の現場到着までの出場時間の短縮を目的とし、消防車等に配置する端末に119番通報で聴取した内容をデータ送信により情報伝達を行い、出場時間の短縮における有効性等を一部検証しました。次期システムへの導入に向けて運用等を検討していきます。


今後の取組(2021年10~12月)

2021年第3四半期(10月~12月)及び第4四半期(2022年1月~3月)にかけて、基本構想策定及び整備費用等の概算費用の算出を進めてまいります。