進捗状況(2022年10~12月):「デジタル消防署」による都民サービス向上 プロジェクト【東京消防庁】

プロジェクトのイメージ

進捗状況(2022年10~12月)

行政手続のデジタル化

令和4年11月24日に電子申請が可能な手続をさらに拡大し、新たに「消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告書」などが、電子申請できるようになりました。

ホームページのリニューアル

2023~2024年度のリニューアルに向けて、調査分析を実施中です。
また、電子申請の開始に伴い、幅広い申請・届出方法に対応するため各種申請届出に関するページデザインを構築中です。

消防アプリの利便性向上

都民に有益な情報をお届けするため、イベント情報やお知らせ機能のコンテンツを拡充しています。また、対象OSの拡大や機能拡充に向けた改修を実施中です。

今後の取組(2023年1~3月)

行政手続のデジタル化

令和4年2月1日には、電子申請が可能な手続をさらに拡大し、「消防活動上支障ある行為等の届出」などが電子申請可能になります。

ホームページのリニューアル

2023~2024年度のリニューアルに向け、調査分析を実施し、リニューアル方針の策定やコンテンツの整理を実施していきます。

消防アプリの利便性向上

対象OSの拡大、コンテンツ及び機能拡充等を行い、都民全体への情報配信体制の強化を図ります。