抜本的なBPRとデジタル化により事務を最適化・効率化し、イノベーティブな業務等にマンパワーをシフト
- 都の内部管理事務は、手続が煩雑、紙ベースの処理が多い、システム処理をする事務もシステム間連携が十分にできないなど、非効率な状況にあり、処理に多くの人手と時間を要しています。
- このような内部管理事務について、これまでの業務フローを明らかにし、プロセスの最適化(BPR)を推進していきます。また、適切な事務処理に留意しながら、制度を根本から見直すとともに、システムの導入等事務のデジタル化についても推進します。
- 様々な制度の見直しに当たっては、イノベーティブな業務を効果的にサポートする視点や、汎用性の高いデジタルツールを積極的に活用する視点からアプローチしていきます。
- こうした取組により、内部管理事務からのマンパワーシフトを図り、イノベーティブな業務や、よりきめ細かな都民対応に注力できる環境を整えることで、都政のQOSを向上させていきます。
プロジェクトの進捗状況とお知らせ
- 進捗状況(2023年1~3月):都政スピードアッププロジェクト[ (1)事業執行の迅速化 / (2)契約・支出関連事務のデジタル化 / (3)契約・会計制度の見直…
- 進捗状況(2022年10~12月):都政スピードアッププロジェクト[(1)事業執行の迅速化/ (2)契約・支出関連事務のデジタル化 / …
- 進捗状況(2022年7~9月):都政スピードアッププロジェクト[(1)事業執行の迅速化/ (2)契約・支出関連事務のデジタル化 / …
- 進捗状況(2022年4~6月):都政スピードアッププロジェクト[(1)事業執行の迅速化/ (2)契約・支出関連事務のデジタル化 / …
- 進捗状況(2022年1~3月):都政スピードアップ プロジェクト(旧 内部管理事務抜本見直しプロジェクト)[ (1)契約・支出関連事務のデジタル化 / (2)契約・会計制度の見…
- 超過勤務事務のシステム化におけるUI/UX改善2021年9月末、人事管理業務において手書きによる事務作業が長年の課題だった超過勤務事務について、シ…
- 進捗状況(2021年10~12月):内部管理事務抜本見直しプロジェクト[ (1)契約・支出関連事務のデジタル化 / (2)契約・会計制度の見…
- 進捗状況(2021年7~9月):内部管理事務抜本見直しプロジェクト[ (1)契約・支出関連事務のデジタル化 / (2)契約・会計制度の見…
- 進捗状況(2021年4~6月):内部管理事務抜本見直しプロジェクト[ (1)契約・支出関連事務のデジタル化 / (2)総務事務センターへの事務の集約及びシステム処理の…
プロジェクトへのご意見・ご感想をお寄せください
皆さんからのご意見、ご要望を聞きながら、都政のQOS(Quality of Service)を向上させていきます
トップ > 7つのコア・プロジェクト > 都政スピードアッププロジェクト